世界中から厳選した 9 つのチーズを1枚のピザで楽しめる『ワールド 9 チーズ・クワトロ』は期間限定で発売中!

  by 古川 智規  Tags :  

ドミノ・ピザは世界中から厳選した9つのチーズが1枚のピザで楽しめる新メニュー『ワールド9(ナイン)チーズ・クワトロ』を、2021年11月1日(月)より11月28日(日)まで期間限定で発売している。
実際に食べてみたのでレポートする。

新メニュー『ワールド 9 チーズ・クワトロ』は、世界の9つのチーズを1枚のピザで堪能できる、欲張りなクワトロ・ピザだ。各国で親しまれている伝統的なチーズを使用したのが最大の特徴。それぞれのチーズの美味しさを最大限に活かした4つの味を1枚のピザの上に表現した。

ニュージーランド産エグモントチーズのミートパイ風
ミートソースをベースにニュージーランド産の「エグモントチーズ」を使用し、ニュージーランドの定番家庭料理「ミートパイ」をドミノ風にアレンジ。ベルギー産のほくほくなポテトがおいしさを引き立てる。
どれもそうだが、具材は最小限にとどめてチーズの味を強調しているように感じるので、これは肉!ジャガイモ!チーズ!以上!という感じで非常にはっきりしているものの、ポテトの食感と甘みが際立っており全体のまとまりになっている。

北海道産カマンベール&スモークサーモン
“チーズの女王”と呼ばれ、日本でも人気の「北海道産カマンベールチーズ」を使用し、相性が良いスモークサーモンを合わせた。ミルク風味で濃厚なコクのあるカマンベールチーズと、香り豊かなスモークサーモンとの絶品のマリアージュが楽しめる。
4つの味でハッキリとチーズの種類と味が見事に一致したのがこれで、カマンベールチーズのミルキーさと主張が強くないスモークサーモンで、ミルクたっぷりの石狩鍋のような感覚で食べることができた。

英国産プレミアムチェダーチーズバーガー風
イギリス国樹・オークで冷燻した後に熟成させた「オークスモークチェダーチーズ」を使用し、バーガー風に仕上げた。英国産プレミアムチェダーチーズとジューシーなビーフ、薫り豊かなスモーキーベーコンの相性は抜群。
ピザの王道であるベーコンを中心にビーフをちりばめてたっぷりのチーズ。それらが程よくスモークされているので美味しいばかりか香り高いのも食欲をそそる。

イタリア産パルミジャーノ・レッジャーノ&パンチェッタ
その完成度の高さから”チーズの王様”と呼ばれているイタリア産「パルミジャーノ・レッジャーノチーズ」を使用。同じくイタリアで古くから作られているパンチェッタの塩味が利いたイタリア伝統の味。
アミノ酸が結晶するほどのうま味が詰まった「パルミジャーノ・レッジャーノ」に塩漬けの豚肉が加わって噛めば噛むほど複雑な味わいが出てくるピザで、タダものではない力を秘めている。

前述したように、それぞれの特色のあるチーズを使用しているので、チーズの味を引き出すために具材の種類は非常にシンプルだ。しかし、厳選された具材それぞれが織りなす複雑な味わいはチーズが包んだピザ独特のものだろう。せっかくの秋なのにまだ観光で外国に気軽に行ける時期ではない。せめて食べ物で世界旅行をして舌とお腹の準備をしておくのもいいかもしれない。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje