ハラール認証取得製品は食べ物だけでもムスリム専用品でもない!基礎化粧品「HAPPINESS BEAUTE」を使ってみた

  by 古川 智規  Tags :  

桃谷順天館グループはグローバルに展開するMOMOTANIブランドから、より多くの人に安心して使用してもらえるシリーズ“HAPPINESS BEAUTE”を発売している。
本品は「ハラール認証」を受け、さらに「動物由来成分不使用」や「動物実験不実施」と、ヒトに対しても地球環境に対しても優しい設計になっている。シリーズのラインアップは、桃谷順天館が独自に開発した肌の基礎力を上げる“HBP コンプレックス“を配合したREFRESHING LOTION、BALANCING EMULSION、SOOTHING CREAM の3種だ。

ハラル認証はムスリム専用品ではない!

基礎化粧品なので、細かいことは記述しないが昨今のオンラインでのリモートワークで自分の顔が見えている環境で、肌の映りを気にする男性には塗り重ねるいわゆる「お化粧メイク」ではないので、積極的に活用していただきたい。もちろん安心の日本製だ。
写真の「HAPPINESS BEAUTE REFRESHING LOTION」はステップ1のいわゆる化粧水のことだ。

写真は「HAPPINESS BEAUTE BALANCING EMULSION」でステップ2のいわゆる乳液。
ところで、ハラル認証と聞くとイスラム法に則った方法で製造する「食品」のことと思われがちだが、食品のみならずあらゆる製品に及ぶ、化粧品もその一つで、ムスリムの女性には宗教上も安心して使用することができるためにグローバル展開の対象になっている。そのハラル認証の製品はムスリム専用品との認識が強いが、そうではない。確かに原材料の受け入れから製造、出荷に至るまで厳しい検査が実施され、徹底した品質管理体制を確立しないといけないのはもちろんだ。ハラールの意味は2つありそのうちの1つはイスラム法で合法であることだ。もう1つは健康的・清潔・安全・高品質であることだ。

写真は「HAPPINESS BEAUTE SOOTHING CREAM」はステップ3のクリーム。
よってハラル認証製品はムスリムの方専用ではなく、宗教や人種・性別に関係なくあらゆる人にとって安全でヘルシーな製品であると言える。その意味で余計なものが入っていない高品質な化粧品なので意識の高い女性はもちろん男性でも普通に使用できる。またハラル認証のほかにも「動物由来成分不使用」「動物実験不実施」等の地球に共生する仲間たちにも優しい開発・製造過程を経ている。

使ってみた!

さて、実際に本品3種を試用してみた。記者は普段は化粧品の類は一切使用しない。写真はマイクロスコープで撮影した試用前の記者の顔の皮膚だ。専門家ではないので正確な判断はできないが、50代男性の肌としては比較的きれいな方ではないかと思うが、油分が抜けてシワシワっとなっているように見える。

本シリーズ3品を試用した後のマイクロスコープ写真がこれだ。明らかにしっとりとしているしゼリーのような肌理(キメ)になっている。男性目線での使用感としては、いわゆる女性用化粧品特有の「化粧臭い」香りはないとは言わないがほとんど感じない。乳液やクリームを使用することによる「べとつき感」(女性の感覚からすると「しっとり感」なのだろうが普段から化粧品を使用しない男性からするとべたつきと感じてしまう)についても、ないとは言わないが少し時間が経過すれば触ってもべとつかずしっとり感を実感できるようになり、これは慣れの問題だろう。
いずれにせよ、余計なものを使用せず厳格な原料調達から品質管理の下で製造された化粧品は、肌に直接使用するものとしては安心できるものであることは議論を俟(ま)たない。リモートワークで鏡ではなくHDや4Kで映し出される「自撮り」に不安を感じたら価格も各1540円と手ごろなので普段使いとして試してみてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje