ミニカップ 『 林檎のカラメリゼ 』は1回で2度おいしい秋の味だった!

  by 古川 智規  Tags :  

ハーゲンダッツジャパンはハーゲンダッツ ミニカップ『 林檎のカラメリゼ 』を10月5日より期間限定で全国発売している。
本品は「林檎のカラメリゼ」をアイスクリームで表現した秋にぴったりなスイーツ仕立ての味わいだ。りんごの甘酸っぱさとカラメルアイスクリームのほろ苦さが特徴だ。カラメリゼとは砂糖をカラメル状に煮詰めた液にフルーツを絡めながら煮ることだ。

ほろ苦いカラメルアイスクリームに、甘酸っぱくシャリっとした食感が楽しめるカラメリゼりんご果肉を混ぜ合わた。とのことだが、開封段階では肝心のリンゴの果肉が見えない。はて、どうしたことか。

食べてみると、ハーゲンダッツのお家芸である濃厚なコクを感じるミルクに、砂糖をじっくり焦がしたほろ苦い味わいのカラメルを加えたアイスクリームが味わえる。甘さとほろ苦さのバランスにこだわった美味しいアイスだ。

ところでリンゴは?と思って食べ続けると、下の方にアイスクリームに混ぜ合わせたカラメリゼりんご果肉が出てきた。ここで味がガラッと変わり、りんご本来のシャリっとした食感が楽しめ果肉から出てくるさっぱりとしたリンゴそのものの味わいと濃厚なアイスクリーム、そしてほろ苦いカラメリゼが勢ぞろいし何とも言えない濃厚かつほど良い酸味が口中に広がる。上から順番に食べることにより、2度おいしい飽きのこない味だ。食べ方は自由だがシナモンティーと一緒にいただきたい秋の味だ。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje