『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022』のプレスリリースがぶっ飛んでいた件

  by 古川 智規  Tags :  

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレが運営する国内最大級の電子書籍サイト「コミックシーモア」は、読者の皆さまに新たなコミックとの出会いの場を創出したいという想いから、「次に来るヒット作品はこれだ!」というネクストブレイクを探す『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022』を開催しているが、11月30日(火)までの期間で一般投票を実施している。

投票の詳細は以下の特設ページからご覧いただきたいが、おどろいたのは報道機関に配布されるプレスリリースだ。通常プレスリリースは紙のものが手交されるか、メール添付のPDFファイルとして受領する。ところが今回ばかりは宅配便で小さな段ボールが届いた。覚えのない荷物に戸惑いながらも開封してみると、写真のような箱の左側にプレスリリースが挟み込まれて、右側に本件のことを知らせる短編漫画が綴られていた。こんなプレスリリースを受け取ったのは後にも先にも初めてのことなので、びっくりした。

※参考
みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022特設サイト
https://www.cmoa.jp/comic_prize/ [リンク]

「電子コミック大賞なのに紙の漫画を送ってきてどうする」というツッコミはさておいて、数ページの超短編漫画に言いたいことを詰め込んだのはさすがプロの技だ。どのような経緯で描かれた漫画なのかは知らないが、4コマ漫画よりも長く短編の読み切り漫画よりもはるかに短いものの、意気込みだけは大いに伝わった。

それぞれの部門でそれぞれのお気に入りがあるだろうが電子コミック愛好家の方はもちろんだが、そうでない方もこれを機にお家時間で電子コミックを読んでみてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje