< 道の駅おおたき(千葉、大多喜 著者撮影/RICOH GRII)>
< 新米が大売出し中(千葉、大多喜 著者撮影/RICOH GRII)>
< 6月の大山千枚田(千葉、鴨川 著者撮影/Nikon D750)>
< 9月の大山千枚田(千葉、鴨川 著者撮影/RICOH GRII)>
地元千葉県の景勝地の一つ、大山千枚田を6月に訪れたもののその時の稲は緑色で、稲穂が黄色くなったらさぞかしきれいなんだろうな…と思ったものでそっち方面に向かう。
途中大多喜町の道の駅「道の駅おおたき」で何か美味しそうなものはないかと寄ってみると…何と新米が大売出し中だった。「しまった!」と思う。農業には不案内なもので米の刈り入れなどまだなんだろうと思っていたが…新米が売られているということは刈り入れが既に終わっているということだ。しかもこんなにたくさん。
とりあえず新米と原木しいたけと美味しそうな野菜を買って道の駅おおたきを後にする。
大山千枚田に辿り着くと、どうやら上の方から刈り入れるようで、かろうじて下の方に黄色の稲穂が残ってはいたものの、概ね刈り取られた後だった。
Webの情報によると関東地方では概ね9月下旬から10月中旬ごろまでだが、千葉県だけは早い傾向にあって8月下旬から9月中旬ごろまで…とのこと。ということは8月のうちに来ないとダメだ。失敗した。
了