北海道の夏って最高! = 北海道の冬って最低!?

  by 飯島麻夫  Tags :  

< 富良野の花畑のラベンダー 時期が遅かったので花がやや茶色(富良野、北海道 著者撮影/NikonD200) >


多くの人が言うことには「北海道の夏って最高!」ってことなのだが、北海道の夏は七月から八月にかけてほんの三週間ほどしかない。夏の花から秋の花(春の花は五〜六月ごろ)までが待ち構えたかのようにこの時期に一斉に花を咲かせる。観光客もこの時期に集中するので北海道で観光に関わる人たちも大忙しだ。

北海道に住んだ経験から言わせて貰えば、逆に「北海道の冬って最低!」ってことだ。すでに夏が終わる9月ごろからは何だか暗い気分になってくる。なんせ11月〜4月にかけての約半年間は雪に埋もれているので、雪が屋根まで積もるので家の中は真っ暗だし、雪かきをサボったりすればたちまち外に出れなくなってしまうので留守にさえできない。それに猛烈に寒い。

北海道に憧れて「移住しました」なんて自慢げに言っている人を見ると心の中で「北海道の冬の厳しさを思い知れ!」と叫んでいる自分がいる。夏の北海道しか知らない人が「北海道って最高!」と勘違いしてしまうとしたら、それは危険なことだと思う。

「人の10倍考える」を信条に色々とやってます。 元銀行員で現在も金融系のIT開発等に携わるフリーランス。JICA国際協力ボランティア(パプアニューギニア)

ウェブサイト: http://www.netlaputa.ne.jp/~asao http://www.netlaputa.ne.jp/~asao/portrait http://www.netlaputa.ne.jp/~asao/i

Twitter: asaoiijima

Facebook: asaoiijima