【発売直前レビュー】ファミマスイーツ「スフレプリン」が各地域の代表として大変身!全国6エリアで9月14日(火)より発売開始

  by 古川 智規  Tags :  

ファミリーマートは全国各地のストアスタッフが考案したファミリーマートオリジナルスイーツ「スフレ・プリン」の新フレーバーを2021年9月14日(火)より、全国6エリア(北日本エリア・東日本エリア・中日本エリア・西日本エリア・南九州エリア・沖縄エリア)で発売する。価格は税込み298円。

全国6エリアのストアスタッフからスフレプリンの新フレーバーのアイデアを募集。「見た目」「味」をそれぞれのエリアで審査し、エリア代表となる「スフレ・プリン」を選出した。

スフレ・プリン チョコバナナ
発売地域:北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、栃木県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県 ○○店
 下からバナナプリン、チョコクッキー、ショコラスフレが重なった構造で、チョコクッキーの食感と甘さが最大の特徴。それぞれを順番に食べても一緒に食べても美味しい楽しめるスイーツだ。

ホットケーキなスフレプリン
発売地域:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、山口県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、福岡県、大分県、熊本県、佐賀県、長崎県
 上に乗ったバタークリームがホットケーキそのままの見た目で、味の想像が付くがその想像を裏切らないプリンとの相性は抜群。上だけ温めて食べたいくらいの出来栄えには脱帽。

塩スフレ・コクっとうプリン
発売地域:宮崎県、鹿児島県
 上から食べるとまず気が付くのは、ほのかな塩味。この塩気が舌に残り、あとから食べる黒糖入りのコクのあるプリンの甘味が一層増すというもの。

焼りんごのミルフィーユスフレプリン
発売地域:山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、長野県、富山県、石川県、福井県
 他とは一線を画すのがこれ。ふたを開けるともうリンゴの香りが。甘さや食感は異なるものの、どこを食べてもリンゴの甘酸っぱい濃い味が広がる高級スイーツのよう。

レモンチーズのスフレプリン
発売地域:東京都・神奈川県
 上部はレモンケーキという感じでしっとりサッパリしたボリューム感があり下のプリンもレモンゼリーが入ったレモン味でケーキと同時でも別に食べても美味しい夏にもクールなスイーツだ。

紅芋スフレチョコプリン
発売地域:沖縄県
 紅芋の甘く濃厚な味わいが舌にしみると、途中からチョコプリンが混じってきてメインの味が変わる、味のチェンジが楽しいスイーツで、同じ甘さでも紅芋とチョコレートの違いが美味しいスイーツだ。

今回は全6種類をすべて食べてレポートした。購入できる地域は限られるものの、お住まいの地域でそれぞれのスイーツを楽しんでいただきたい。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje