この夏限定の特別なハーゲンダッツ『濃苺』は濃厚でフルーティーなのに後味スッキリのご褒美アイスだった

  by 古川 智規  Tags :  

ハーゲンダッツジャパンは、ハーゲンダッツ『濃苺』を期間限定で全国発売している。
本品は素材のおいしさにこだわり、濃い色合いと風味が特長のイチゴを惜しみなく使用した、この夏限定のストロベリーアイスクリームだ。
そういえばストロベリーアイスは通常販売品にもあるはずだが…と思い食べ比べることにした。

開封すると、確かに色は『濃苺』の方が濃いピンク色だ。見ただけでは両方に果肉が入っているのは分かるが、おそらく『濃苺』の方が多いのだろう。
食べてみるとすぐにわかるのは、レギュラー商品のストロベリーのミルク感だ。こちらは同社伝統のミルク味がメインなイチゴミルクという感じだ。
一方、『濃苺』はイチゴがメインで、甘酸っぱさが際立つ果汁と果肉のハーモニーといった感じか。果肉の量も想像通り多いのでイチゴを食べているかのような感じがしてフルーツ感が強い。

イチゴの果汁と果肉のほかに同社のこだわりとして「イチゴ酢」を隠し味として加えている。酢とは言っても酢の酸っぱさは感じないので安心していただきたい。本品のために開発した専用のイチゴ由来の醸造酢だが、ハーゲンダッツのコクと濃厚さ、そしてイチゴのフルーティーさを違和感なくつなぐ架け橋だと思えばよい。実際に食べている最中は濃厚なのに、後味はすっきりとしているのはイチゴ酢のおかげだろう。

今まで通りのミルク感を中心に味わいたい方はハーゲンダッツ ストロベリーを、暑い夏に冷たいアイスとともにスッキリ甘酸っぱいイチゴ感を楽しみたい方は『濃苺』を選択すれば間違いないだろう。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje