9人の刺客たちと死闘を繰り広げる福士誠治さんがひたすらにクール! クライムアクション『ある用務員』:映画薄口レビュー

  by ときたたかし  Tags :  

半年ぶりの寄稿となります今回の勝手に映画薄口レビューは、公開が始まった映画『ある用務員』です。ソ・ジゾブ主演の『ある会社員』みたいなタイトルですが、大変興奮する映画でした。このレビューは薄口ですが、映画の味付けはヒリヒリする緊張感に満ちたアクション映画!以下、ネタバレの感想を展開していくので、気になる方は退避してください。

■公式サイト:https://www.youmuin-movie.com/ [リンク]

お話の構成はシンプルなほうでした。用務員としてとある高校で働く主人公・深見は、元暴力団員だった父がいましたが、幼い頃、何者かに射殺されています。深見は暴力団には属さず、学校で用務員として働いている背景には、その父親の組兄弟・真島善喜の命令で、彼の娘・真島唯の見張りをしているからです。ところがある日、暴力団の抗争が勃発して善喜が殺されてしまい、その娘の唯までも狙われるハメに…というお話です。

9人の刺客が放たれ、瞬く間に戦場と化した学校で深見は用務員としての衣を脱ぎ捨て、唯のガードに入るのですが、意外にも映画初主演&本格アクション初挑戦の深見役の福士さんが、身を呈して守り抜こうとするわけです。一度始まったら続々と刺客が深見&唯に襲い掛かり、ノンストップでラストまで駆け抜けるのですが、逃げずに応戦していく福士さんがですね、これがまた、ひたすらにカッコいいです。

初期の沈黙のセガールみたいに圧倒的に強い暗殺マシーンというわけではなく、だんだんとダメージを負いながらも彼女を守り抜こうとして満身創痍になっていく。そこには悲哀も漂い、本作とは関係ないですが、ウォンビン主演の『アジョシ』を思い出しました。

また、般若さんや前野朋哉さん、渡部哲さんなどなど、豪華キャスト陣の、まるでお芝居を楽しんでいるかのような熱演も気持ちがいいほか、個人的に面白いなと思ったのは、随所に入っている小さな笑いの数々。その効果は「シリアスとのバランスを図る」「余計に怖くなる」など、いろいろとあろうかと思いますが、意外なものも多く、面白かったです。興奮を煽る音楽や、どうしても気になるラストシーンまで、シンプルに見えて一筋縄ではいかないような味わいがあり、非常に楽しめる作品でした。

そして唯を演じた女性は、若手女優の中で今もっとも注目を浴びているだろう芋生悠さん。ちなみにガジェット通信では、映画公開に合わせて、芋生さんにインタビューを行いました。芋生さんご本人は空手を得意とするのですが、今回はアクションをまったくしておらず、それもまた意外性の妙とでも言いましょうか。唯というキャラクターを通じて、あるメッセージを投げかけたいと思ったそうで、合わせてお読みください。

■関連記事:「いま夢を持てない人に観てほしい」女優・芋生悠が、映画『ある用務員』のヒロイン役を通じて届けたい想いとは? [リンク]

ちなみに全上映劇場で来場者に劇場パンフレット(全32P)を進呈しているそうで、これにもびっくりしました。映画のおともに、映画鑑賞の記念にもなるので、在庫があるうちに(?)映画館へ行ってみてください。

映画『ある用務員』
公開中
(C) 2021「ある用務員」製作委員会

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo