『ドラゴンポテト うす塩味 超サイズ』で調味料も鍋も火も不要で瞬時に蒸しパン風ピザを作ってみた!

  by 古川 智規  Tags :  

ジャパンフリトレーから発売中のドラゴンポテトのビッグサイズ版『ドラゴンポテト うす塩味 超サイズ』は期間限定発売商品で通常パッケージの2倍以上入った超級スナックだ。
今回はこれを使い子供でもできる簡単で美味しい、記者オリジナルのパーティーメニューを作ってみたのでお試しいただきたい。
クリスマスや年末年始で家族で過ごすことが多いので、子供と一緒にお菓子作り感覚で楽しんでいただきたい。

ビッグサイズなのでファミリーパーティーでそのまま食べても確かに美味しいのだが、ちょっと変わったメニューも欲しい時に同時に出せばよもや材料が同じだとはだれも気が付かないだろう。写真はレギュラーサイズをすべて皿にあけた状態。

さて、超サイズを1袋まるごとつぶす。フードプロセッサーがあれば簡単だが、なければ袋のまま粉々に叩き割ればよいし、袋から出してすり鉢で擦っても構わない。

次につなぎで卵を2個加えて混ぜ合わせる。パン生地を作る要領だ。初めに砕くときに粗ければサクサクとした、細かければしっとりとした出来上がりになるだろう。そこは好みで調整していただきたい。

発酵させるわけでも調味料を加えたわけでもないので、寝かせる必要は一切ない。そのまま次の過程に進む。

3等分して広げるが、大きなピザのようにしても構わない。それは人数と見た目のインパクトで自由に決めればよい。

ピザの要領で好きな具材を乗せていく。具沢山が好みであれば生地に埋め込んでも構わない。ミックスベジタブル、ベーコン、チーズ等々冷蔵庫にあるものを活用すると良いだろう。ここまでのプロセスで刃物は使わないし、油は使わないし、火も使わないので子供にでもできる。
下味はそもそも本品がうす塩味なので不要だ。好みにより塩コショウをしても良い。

あとは容器ごと600ワットの電子レンジで2分30秒弱加熱すれば出来上がりだ。味はうす塩味の蒸しパンのようであり、ピザのようであり、なかなかおいしかった。油で揚げても、オーブンで焼いても美味しいだろうが、今回は思い立った瞬間に出来上がることを目指したので電子レンジを利用した。
火も油も刃物も使わず、ある程度は子供に任せてしまっても大丈夫な調理なので、家族で楽しんだり、急な少人数でのパーティーになった際に一瞬でできるウルトラメニューとして活用してみてはいかがだろうか。
年始であれば、余った餅を砕いて入れてみるのもいいかもしれない。同社ホームページでさまざまなレシピを紹介しているので、参考に作ってみてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje