ハーゲンダッツの新商品クリスピーサンド『クアトロフォルマッジ』で味覚を試される?

  by 古川 智規  Tags :  

ハーゲンダッツ ジャパンはクリスピーサンド『クアトロフォルマッジ~4種のチーズとはちみつ~』を11月3日(火)より期間限定で全国発売した。
今までのハーゲンダッツとは少し異なる傾向と楽しみ方の提案を含めてレポートする。

『クアトロフォルマッジ~4種のチーズとはちみつ~』と聞くと、甘いアイスクリームにチーズなのでレアチーズケーキの味を想像するだろう。記者もそうだった。
食べてみると、想像していたチーズケーキではなくカマンベールチーズそのものの味と香りがする。ここで脳内が「?」となる。想像と著しく違うと混乱してしまうのだ。そして真っ先に認識したカマンベール以外にも徐々に他のチーズを認識し始める。本品はレアチーズでもベイクドチーズでもないチーズそのものを味わっているのだと徐々に理解する。しかしいわゆるチーズ臭さは一切ないので、よく食べてみるまで分からなかった。

本品は4種類のチーズ(カマンベール、ゴルゴンゾーラ、ゴーダ、クリームチーズ)を使用したアイスクリームに、はちみつソースを加えさらにカマンベールコーティングで包み込み、一口目からチーズの香ばしさが広がるカマンベールウエハースでサンドしたという。つまりチーズ本来の香りと味を前面に押し出しているところがこれまでのハーゲンダッツの常識と我々の想像と異なる。
よくよく味わってみると、ハーゲンダッツの濃厚な甘さの奥にハチミツと塩が隠れているのがわかる。それらが相乗して複雑かつ濃厚なチーズと甘さと味わいを出している。
普通に食べても美味しいが、例えばラム酒や赤ワイン、あるいはペパーミントリキュールを使用したカクテルなんかのお酒にも合いそうだ。
想像を超える『クアトロフォルマッジ』で味覚を試されてみてはいかがだろか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje