「海ぶどう軍艦」に「ゴーヤー巻き」……珍しい寿司を食べられる那覇空港内の回転寿司屋「海來(みらい)」に行ってみた

  by ノジーマ  Tags :  

Go To Eatキャンペーンを駆使して、実質無料で寿司を食いまくれるという「無限くら寿司」が話題となっていますが、豊富なメニューが揃っているくら寿司でも絶対に食べられない寿司を食べてきた話をご紹介します。

那覇空港内にある回転寿司屋「海來(みらい)」

その珍しい寿司を提供しているのは那覇空港内に店舗を構える回転寿司屋「海來(みらい)」。4階のレストラン街の奥にひっそりと店を構えています。

せっかく沖縄に来たのなら、やっぱり沖縄らしい料理を食べたいもの。沖縄そばやタコライス、ゴーヤーチャンプルなどなど、沖縄にはほかの地域ではなかなか食べられないグルメがたくさんあるため、なかなか「よし、那覇空港だ! 回転寿司を食おう!」とはならないですよね。

ところが、海來では沖縄料理よりもある意味はるかにレアなものを食べることができるのです。

それにしても昭和のスナックのような看板もいいですねぇ……。「空と海のあいだ」というサブタイトル(?)も中島みゆきっぽくて最高です。

沖縄県産の食材を使った創作寿司

店内のメニューを見てみると沖縄産の珍しい魚を使った寿司がたくさん用意されているのはまあ想定内。なんと、ゴーヤーやへちまなど、沖縄産野菜を使った創作寿司もいろいろと用意されていました。

ゴーヤー巻き、へちまを使用した「なーべーらー」、からし菜を使用した「チキナッチョ」などなど、こんなにも沖縄を感じられる寿司はこの店以外ではまず食べられないでしょう。

ポーク玉子やゴーヤーなどを巻いて海ぶどうを添えた「ちゅらさんロール」なんていうメニューも。

しかし、これらの寿司が珍しいというのは疑いようがありませんが、本当に美味しいのかどうかは半信半疑。気になった寿司をいろいろと食べてみたのですが、結果から言うとちゃんと美味しかったですし、すごく良かったです。

海ぶどう軍艦

いろいろ食べたなかで最も感銘を受けたのは「海ぶどう軍艦」でした。

シャリの上に海ぶどうがたっぷりと盛られ、数粒だけイクラが添えられています。で、いざ食べてみるとびっくりですよ。海ぶどうがまるでイクラのように感じられるんですよね。

わずかながら本物のイクラが添えられているせいか、醤油とシャリの組み合わせで錯覚するのかわかりませんが、口の中で海ぶどうの粒がプチプチと弾ける感覚は完全にイクラ軍艦。これは勉強になりました!

ゴーヤー巻き

一見かっぱ巻きのように見えますが中身はゴーヤー。もちろん苦味が強いです。苦味のある寿司なんてはじめて食べたかもしれません。

ゴーヤー巻きは醤油ではなく塩をつけていただくのですが、これがまた絶妙に合うんですよね。脂の乗った寿司を食べた後にゴーヤー巻きを食べたら、いい具合に口の中をリフレッシュできそう。

県産魚の食べ比べ

野菜や海藻の寿司ばかり食べるのもどうかと思い、県産魚の4貫食べ比べセットもオーダー。日によって内容が変わるようですが、この日は見事に白身魚ばかりでした。

あらかじめ岩塩が振りかけられているものがあったり、醤油を垂らして食べることを推奨されるものがあったりと、1貫ずつこだわって握られているのが伝わってきます。

あまり馴染みのない魚ばかりでしたが、いずれも味があっさりしていて、クセもなくとても食べやすかったです。

プチ沖縄そば

寿司にはやっぱり味噌汁やお吸い物が欠かせませんが、プチ沖縄そばを汁物としていただくのもオツなもの。麺を食べたあとにあっさり出汁のスープをお吸い物のようにいただけるのでお得感がありました。

ジーマーミーの揚げ出し豆腐 白ワイン仕立て

沖縄そばのほかにもいろいろと沖縄料理が用意されていたのですが、一際力を入れてそうだったのがこちらの「ジーマーミーの揚げ出し豆腐 白ワイン仕立て」。ピーナッツを使った豆腐はトロトロに柔らかく、白ワイン仕立てのつゆと一体になって口のなかでとろける感覚がたまりませんでした。

短時間で食べられるので乗り継ぎの待ち時間にも便利!

ほかにもまだまだ個性的な寿司がたくさんあったのですが、今回は乗り継ぎの待ち時間を利用しての食事だったので、残念ながら満腹になるまでは食べられませんでした。もっといろいろ食べてみたかった!

でもいいですね、空港での回転寿司は。食事時間を長くするも短くするも自分次第。何かと慌ただしくなりがちな乗り継ぎ待ち中に、なかなか料理が出てこなくてドキドキするリスクがほかの飲食店で食べるよりだいぶ低いのでは。

ちなみに「海來(みらい)」もGo To Eatキャンペーン対象店となっているようです。あらかじめ予約しておけば“無限ゴーヤー巻き”、“無限海ぶどう軍艦”なんてこともできますよ。沖縄旅行や、那覇空港での乗り継ぎがある際に利用してみてはいかがでしょうか。

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。最近は撮影をしていると猫が寄ってくるので、そのまま記事でも使っています。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8