朝食会の開催は難しい…
2020年以降、新型コロナウイルスの影響により、ホテル朝食会の開催が非常に困難な状態となっております。基本的に食事中はマスクを外すため、食事中に会話をすることが多い。即ち会食は感染リスクの高い行為とされてきました。そのため、朝食会を再開する見通しが全く立たない状態です。
そんな中、NHKの朝のニュースで、嵯峨美術大学が考案したという「手に持つマスク」というのが紹介されていました。そして、その試作品を真似して作ってみたところ、思ったよりも簡単にできました。
これを使うことで、食事中もマスクの取り外しをいちいちせずとも会話できる。だとすれば…
これを使えば朝食会も開催可能なのでは?
むろん、感染者数は夏前頃と比べて増加傾向にあり、現在は「第二波が到来している」といっても差し支えないレベルです。
とはいえ、いつまでも自粛していては先に進めない。その「先に進む手段」として、この手に持つマスクを利用しての朝食会は可能なのではないか?一筋の光明が差してきたような、そんな感じになりました。
ソーシャルディスタンスを守れば…
後はソーシャルディスタンスの問題です。
参加者は1~2名程度。このポジションで感覚を開ければ、さらに感染リスクの低減が可能ではないでしょうか?
2020年9月以降、試験的に朝食会やバー飲み会等を再開してみたいと思います。興味のある方はぜひ。(※感染リスクに関しては自己責任でお願いします)
問い合わせ先
東京ホテル朝食日記
Web https://www.w-plusweb.net/
Blog https://ameblo.jp/hotelmo