【再開のお知らせ】手に持つマスクで朝食会

朝食会の開催は難しい…

2020年以降、新型コロナウイルスの影響により、ホテル朝食会の開催が非常に困難な状態となっております。基本的に食事中はマスクを外すため、食事中に会話をすることが多い。即ち会食は感染リスクの高い行為とされてきました。そのため、朝食会を再開する見通しが全く立たない状態です。

そんな中、NHKの朝のニュースで、嵯峨美術大学が考案したという「手に持つマスク」というのが紹介されていました。そして、その試作品を真似して作ってみたところ、思ったよりも簡単にできました。

これを使うことで、食事中もマスクの取り外しをいちいちせずとも会話できる。だとすれば…

これを使えば朝食会も開催可能なのでは?

むろん、感染者数は夏前頃と比べて増加傾向にあり、現在は「第二波が到来している」といっても差し支えないレベルです。

とはいえ、いつまでも自粛していては先に進めない。その「先に進む手段」として、この手に持つマスクを利用しての朝食会は可能なのではないか?一筋の光明が差してきたような、そんな感じになりました。

ソーシャルディスタンスを守れば…

後はソーシャルディスタンスの問題です。

参加者は1~2名程度。このポジションで感覚を開ければ、さらに感染リスクの低減が可能ではないでしょうか?

2020年9月以降、試験的に朝食会やバー飲み会等を再開してみたいと思います。興味のある方はぜひ。(※感染リスクに関しては自己責任でお願いします)

問い合わせ先

東京ホテル朝食日記
Web https://www.w-plusweb.net/
Blog https://ameblo.jp/hotelmo

ひが光司@朝食旅人

早起きのためにホテルの朝食巡りをはじめ、「金なし、コネなし、キャリアなし」の状態から朝食会をはじめとする交流会を100回以上開催。 「名刺、自己紹介なし」をコンセプトに出会った相手はごく普通の人からベストセラー作家、カリスマセミナー講師まで500人を超える。   現在は「初対面の相手と「名刺、自己紹介なし」で2時間話す方法」のコミュニケーション方法も指導中。最近、-15kgのダイエットに成功した。   ブログ「東京ホテル朝食日記」(https://ameblo.jp/hotelmo/)は2008年より連載。 電子書籍「ブログが続かなかった私が10年間ブログを書き続けてみてわかったこと」amazonランキング1位獲得(オンラインマーケティング部門)

ウェブサイト: https://higa-office.jp/oyagaku/

Twitter: hotelmo100

Facebook: koji.higa