【 映画 】 圭祐の観た ザ・エージェント

  by 世界の社長  Tags :  

『家政婦のミタ』ってドラマがあったじゃないですか?

そのタイトルをもじって、僕(圭祐)が観た映画を紹介して行こうかなっと思って作ってみたコーナーです。

第3回目 『 ザ・エージェント 』

あなたが生きていて、一番大切にしてるのは何ですか?

僕は『 クワン 』です。

僕はトム・クルーズが結構好きです。

「ハスラー2」 「トップガン」 「レインマン」 「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」 「カクテル」 「バニラスカイ」 「マグノリア」 「コラテラル」 「マイノリティ・リポート」 「ミッション・インポッシブル」 そしてこの『 ザ・エージェント 』

「ラスト・サムライ」以外は全部好きな映画。

製作 監督 脚本 キャメロンクロウ

ジェリー (トム・クルーズ)

ロッド  (キューバ・グッディングJr)

ドロシー (レニー・ゼルウィガー)

ジェリーは担当のスポーツ選手の代わりに年棒、CMの契約を企業に臨む人(エージェント)

試合でクライアントの選手が4度目の脳震盪になります。

でもジェリーは病院のベッドの上の選手に「頑張って」と言う。

年棒が上がるから、「頑張って」と。

帰り際、選手の子供に「お前なんか、死んじまえ!」と言われる。

選手の身体より、お金を取るジェリーが許せなかった。

その夜ジェリーは、提案書を書きます。

「お金より、クライアントの数を減らしてでも、選手の事をもっと考えよう」

要するに綺麗事。

会社の全員に配ったものの、ジェリーは、あっさりクビになる。

ドロシーだけが「提案書」に共感してジェリーと一緒に会社を立ち上げます。

立ち上げたのはいいけど、クライアントはたったの一人、落ちこぼれのアメフト選手、ロッド。

僕は、この映画を観て本気で笑って、本気で泣きました。

何年前かに観た映画なんだけど、その時はパッとしなかった。

先月観たら、グッときました。

僕は思うのだけれど、人と人が関わる以上、仕事というのは「対等」じゃなきゃいい結果なんかでないよなっと思う。

例えば、お客さん、取引先の人達に

「 対等でいたいとか 」

「 対等になりたいとか 」

そんな事、1ミリも僕は思った事がない。

「 そもそも、対等なんだよね 」って思う。

どちらかが上、どちらかが下。

そうなってくると、いい結果なんか出る訳ない。

もっと酷いのは、忘れてしまう事。

それを忘れてしまわなければ、例え失敗したとしても、戻ってこれる。

エージェントのジェリーと、選手のロッドは、互いを信頼して、とてもいい結果を作ります。

ラストシーンも感動。

ロッドを演じたキューバ・グッディングJrは、この映画でアカデミー賞助演男優賞受賞をとります。

受賞のスピーチが映画のラストシーンと一緒だったらしい、観たかったなぁ。

あなたは、この映画を観た後、誰かに冗談交じりでこう尋ねるかも知れない。

「 ねぇ、生きていて、一番大切にしてるのは何?私はね、『クワン』だよ 」って。

『クワン』の意味は映画を観たら分かります。

観たら誰かに薦めたくなる、綺麗事を綺麗事のままで成立させる力を持った映画です。

 

映画、音楽、小説なんかのシリーズ中心に書いてきます。 面白いなと思ったらブログも観て下さい。

Twitter: qasqasfgd