【梅雨向けアイテム特集】梅雨がプラスされて長引く巣ごもりライフに潤いを与えるアイテム

  by 古川 智規  Tags :  

新型コロナウイルスによる自粛期間も徐々に解除されつつあるが、それと同時にやってきたのが梅雨。
そうでなくても2か月ほど不自由な時を過ごしてきたのに、今度はうっとおしい梅雨だ。夏は暑いからいやだと思う方がいたとしても、さすがに梅雨よりは青い空を待ち焦がれているのではないだろうか。
そこで、季節ごとにさまざまなアイテムを紹介する恒例の季節アイテムシリーズに梅雨バージョンを緊急追加。
梅雨による巣ごもりでも、新型コロナウイルスによる継続巣ごもりでも、とにかく家にいても何とかなるアイテムを記者が集めて記者が実際に使ってみたものからセレクトした。アイテムだけではなく飲食もあるので、気になる項目から読んでいただき、読者のライフスタイルに合わせて選択の参考にしていただきたい。

パイナップル⾖乳ローションプレミアム

まずは鈴⽊ハーブ研究所の「パイナップル⾖乳ローションプレミアム」を紹介する。
本品のシリーズは多岐にわたるが、記者が試したのは「パイナップル⾖乳除⽑クリーム」と「パイナップル⾖乳ローションプレミアム」である。さらにローションには男性用もあるので、それぞれについてレビューする。
外出を控えているとはいえ、このまま今年中家にこもることもできないだろう。夏の海外旅行は無理でも旅行の計画を立てている方は多いはずだ。ビーチでなくても夏になると肌の露出が多くなる。特に女性はムダ毛の処理に時間を費やす時期でもあろう。昭和世代の記者にはにわかには信じがたいが、最近では男性もムダ毛に気を使うというのだから男性にもご覧いただきたい。

まずは「パイナップル⾖乳除⽑クリーム」だが、世の中に多くある除毛クリームと基本的な使い方は同じなので詳しく説明するまでもないだろう。クリームを塗って10分程度放置してティッシュで拭うだけだ。これはちゃんと除毛できるので心配ない。

写真は記者の腕をマイクロスコープで撮影したものを重ねたものだが、上段が何もしていない状態。下段が除毛クリームを塗った状態だ。部位を特定させるためにあえてほくろのある部分を選んだ。

除⽑後の肌に塗るのは「パイナップル⾖乳ローション」だ。除毛クリームはお湯で洗い流すのだが、その除毛後の肌にローションを少量を⼿に取り、⼿の中で少し温めてから押さえ込むように塗る。少量を何度も浸透させながら重ね塗りする⽅がオススメということだ。

写真上段は除毛後に洗い流しただけの状態で、下段はローションを塗った後の状態だ。上皮組織のきめがはっきりしているような気がする。

同社では何かトラブルがあったときに同じロットのものをすぐに調査できるように、製造日ごとに製品を保管しているという。品質管理には自信があるようだ。
メーカーからのメッセージが世の中の女子に最もしっりくると思えたので紹介する。

ムダ⽑は摩擦を受ける箇所、紫外線、ストレスなどでも⾃⼰防御反応として濃くなってしまうことがあります。ストレスを溜め込まないように⾳楽を聞いたり、体を動かしたり、紫外線を予防したりして過ごしてください。
外に出られないからこそ、⾃分をしっかり⾒つめて⼿をかけてあげる機会にして下さい。その先の楽しい時間が来た時にはどんなところに⾏こう、どんなファッションを楽しもう、そんなことを考えながら楽しいお⼿⼊れの時間を過ごしてください。
毎⽇が笑顔でいられますように…

ベビーフット

リベルタからは「ベビーフット」がエントリー。この商品は以前に使用して紹介したことがあるが、再度取り上げる。
ムダ毛処理の次は足の角質ケアだ。「削らない角質ケア」を売りとする本品には女性用と男性用がある。
角質柔軟成分と植物エキス配合のジェルローションに足を浸して洗い流すだけだ。すべてがセットになっているので、靴下状のフットパックを足に履いてしばらく浸しておく。粘度のあるローションでひんやりと気持ちがいい。なお、パッチテスト用の小袋が付いているのでまずはこれで肌との相性を確認するとよいだろう。

足を約60分間浸した後は洗い流して通常の生活を行うと、人によりばらつきはあるものの、3日から1週間で足の角質がむけ始める。ボロボロとむける人もいれば、皮がめくれるようにはがれる人もいるので、どのように角質が取れるのかは一概には言えないが、とにかく剥ける。写真はグロいので掲載しないが、記者の場合は皮がめくれるようになった。このような状況からむけ終わるまでは靴下をはいておいた方がよい。むけた角質がそこら中に散らばる可能性があるからだ。同社では専用の使い捨てのソックスも販売しているので併用するのがよいだろう。

上海に取材に行ったときに、フナのようなでかいドクターフィッシュに角質を食わせたことがあるが、1か月くらい通うのであればすべての角質を食べてくれるし気持ちもよかったのでいいかもしれないが、1回では観光イベントで終了とならざるを得ない。そういう意味で、本気で角質ケアをするのであればベビーフットはお勧めの一品だ。外出がままならない梅雨の時期だからこそフットケアもじっくりと行いたい。

グラスデコ オーナメントセット

ヤマトからは「グラスデコ オーナメントセット」がエントリー。ヤマトはヤマトのりと言った方がピンとくるのではないだろうか。そう、あのノリの老舗だ。
本品はずばり、子供向けの知育玩具に属するが、なかなかどうして大人も夢中になること請け合いだ。
ざっくりいうと、塗料が入った接着剤を型に流し込んで「塗り絵」を楽しんで、乾燥させるとステンドグラスのように仕上がり、そのままアクセサリーとして活躍するという創作意欲のわくもの。
大人でも夢中になる秘密は、その仕上がり具合だ。子供のお絵かきであれば、仕上がりは二の次で創作段階が楽しいものである。ところが、大人が挑戦すると仕上がりが気になって仕方がない。ゆえに、塗り絵の技術とテクニックがものをいう。そういうところがまた面白い。
セットは男子用と女子用があり、それぞれ塗料も異なる。

セットにある型に好きな色の塗料を流し込む。流し込む段階では不透明なので色ははっきりするが、仕上がりは透明になるので出来上がりの予想はつかない。これは男子用で恐竜だが、どんな色でも構わない。というよりも恐竜には色の正解はない。正確には「わからない」のである。最新の技術によりある程度判明している恐竜もいるにはいるが、ほとんどの恐竜は発見された化石からでは骨格や大きさ、動作や生態はある程度分かっても、色や模様だけはわからないのである。よって映画やアニメ、図鑑の恐竜の色だけは想像に過ぎない。恐竜だけはどのような色や模様であっても正解かもしれないので、想像力がすべてというわけだ。
一方、女子用は宝石や月といったロマンチックなものが多く、色の選択は多くないように思えるが、塗料にはラメ入りのものが多く、その分だけ選択は広いといえる。

さて、8時間以上乾燥させると徐々に透明に変化していくが、梅雨の時期はできれば24時間放置しておいた方が無難だ。じっくり手を触れずに出来上がりを待とう。塗料の盛り具合でステンドグラス様の濃淡が現れ、手作り感満点になる。タイラップやボールチェーンを通す穴もあり、すぐにキーチェーンとして使用可能だ。
塗料を均一にきれいに盛れば、現代のガラスのように仕上がる。しかし近代ではガラスの均一性でその国の工業技術がわかるといわれたほど難しいものだった。そのようなムラのある近代工芸のような味のあるステンドグラス(ガラスではなく樹脂だが)が、簡単に出来上がるので、子供と一緒にチャレンジしていただきたい。くれぐれも夢中になりすぎて子供の創作の邪魔をしないように注意したい。

LikeSweetsBOX

ここからは食品を紹介する。
liketoryからはフォトジェニックスイーツの定期便「LikeSweetsBOX」がエントリー。文字通り、フォトジェニックを意識した毎月届くケーキだ。
ただ写真映えするスイーツというだけではなく、イタリアの世界的にも有名な製菓の世界⼤会FIPGC2019で1位獲得パティシエ達が作る、美味しくてクオリティが⾼すぎる⽉替わりのフォトジェニックなスイーツとオプションで写真映えする⾷器やカトラリーまでもセットにして届く、世界初のフォトジェニックな宅配サービスだ。
冷凍で宅配されるので、すぐには食べられない。数時間の解凍時間が必要だがその間に、どのように撮影しようかと考えを巡らせる時間も楽しい。

オプションのお皿やナイフ、フォークはレンタル品なので飽きれば返却して次の食器を届けてもらうことができる。この食器は以降に紹介する食品を盛り付けるのにも借用しているので、参考にしていただきたい。

肝心のケーキだが、冷凍で届けられたとはにわかに信じがたい、今ケーキ屋さんで買ってきたばかりのものと大して変わらないおいしさだ。ベリーと生クリームたっぷりの素朴で思いっきり甘酸っぱい至福の時を感じるものだった。次の月が楽しみになるスイーツ定期便だ。
ちなみに、冷凍して届くために保存量は使用しておらず、甘いが糖質控えめなので、気になる女子もご安心を。巣ごもりの中でも心と目と舌に潤いを与えてくれるのではないだろうか。

豊橋チキンカレー

三共⾷品の「豊橋チキンカレー」は、主に業務用の食品を取り扱う同社が、一般消費者向けに本気で作ったレトルトカレーだ。
地産地消が叫ばれる中で、材料に豊橋のものだけを使用して全国に送り届ける「地産他消」型の食品である。

一目瞭然だが、レトルトカレーにしてはゴロゴロと固形物が多いのがわかるだろう。
⼤きくカットした豊橋産の鶏モモ⾁や、同じく豊橋産のうずらのゆでたまごのボリュームに、豊橋産キャベツやトマトを中⼼とした野菜の⽢みが凝縮されたカレーソースが特徴で思ったほど辛くはない。さわやかな酸味は豊橋産のトマトによるものだろう。夏バテにはまだ早いが、このさわやかな香りのカレーは夏の食欲不振にも最適だろう。

同社によると「カレーソースに使⽤する野菜は、出来上がりに形が残るように仕上げることで、⾒た⽬にもボリューム感が出て⾷べ応えのあるカレーになるようこだわっています。これだけの種類の野菜を使⽤したカレーを⾃宅で作ると⼤量のカレーが出来てしまいます。⾷品の保存が不安な梅⾬でも、レトルトなら安⼼︕⾯倒な調理も必要なく、温めるだけで⼿軽に満⾜感のあるカレーをいつでもお楽しみいただけます」とのことで、業務用食品で培ったスケールメリットを存分に生かした仕上がりになっている。梅雨にも巣ごもりにも打ち勝つ元気を付けられるのではないだろうか。

ジョンソンヴィル

ジョンソンヴィル・ジャパンからは、全米ナンバーワンのソーセージがエントリー。実は日本初上陸の際に取材して記事にしたのだが、あの時の衝撃は今でも覚えている。ただのソーセージではないのでぜひ試していただきたい。
今回は特に、昨夏の数量限定発売から定番商品へと大躍進の「チリチーズ」を中心に紹介する。

本シリーズは、日本上陸時にはまだ少なかったが、いつの間にかその数を増やしていて、躍進ぶりにおどろいた。
「チリチーズ」はチェダーチーズの旨みと、食欲をそそる微妙なスパイスがたまらないボリューム満点のソーセージだ。
そのまま食べてももちろんおいしいが、今回は巣ごもり対応ということで、手間をかけず電子レンジだけで作ってしまう美味しいソーセージ料理を記者が考えてみた。見栄えよりも簡単さとおいしさ重視だ。

ジョンソンヴィルは生の新鮮な豚のひき肉のみを使用しており、冷凍肉は使っていない。よって、肉汁がたっぷりと出てくるので、下味が付いた豚肉をそのまま調理する感覚で問題ない。
スーパーで売っているおひとり様用のサラダ、プレカット野菜と、ホットドッグ用のコッペパンを購入。
ジョンソンヴィル「チリチーズ」を電子レンジに数分かけて、ホットドッグは説明の必要もなく出来上がり。ソーセージに味が付いているので、他に加える調味料はない。もちろんお好みでトマトケチャップや、マヨネーズ、マスタードを加えてもよいが、このままでも豚肉の甘い脂とコク、メーカーにより最適に味付けされた調味料があるので美味しく食べることができる。肉汁とあふれ出るチーズにより、コクのあるボリュームたっぷりのホットドッグに仕上がった。
サラダ用の野菜はホットドッグ2本では確実に余ってしまう。そこで、電子レンジ対応容器に余った野菜全部と、ジョンソンヴィル2本をあらかじめカットして入れて、材料が浸る程度の水を加えて電子レンジで約10分。ソーセージから出たうまみと調味料ですでに味付けされたスープが完成する。ちなみに別途調味料は加えていない。薄いと感じるのであれば塩コショウを少し加えて味を調える程度だろう。実はこのスープが絶妙な味で、ソーセージのみで味付けされたといっても過言ではない。
本来ならば、手間を加えて美しい手の込んだ料理を作るべきだろうが、巣ごもりで簡単、時短、おいしいという点を優先させた。一人暮らしでも電子レンジだけで本格的なホットドッグとスープが作れるのであれば冷蔵庫に常備しておきたい食材の一つになるのではないだろうか。

本麒麟

キリンビールからは「本麒麟」がエントリー。早くも販売11億本を突破し、このジャンルでの人気をさらっている。
コロナ籠りでアルコール飲料のまとめ買いが多いと聞く中で、宅飲みの中心に数えられるのがやはりビール。新ジャンルのいわゆるビール系飲料は安く飲むことができるので人気の中心だ。

記者のオピニオンで恐縮だが、このジャンルの生命線はやはり「いかにビールと区別がつかないか」の一点だと考えている。すなわち、ビールに近ければ近いほど良いという基準である。もちろん、そうでない方も多くいらっしゃるだろうが、今回は記者の基準で飲んでみたい。
ビールと同じ泡が立つかどうかは重要で、ビールの代替品として登場した初期の発泡酒にはこれが弱かった。また、ビールの力強い苦みとコクは必修でこれも同様だった。しかし、技術の進歩とメーカーの消費者の期待に応えようとする努力はビールと大して変わらないものを作り出してしまったと言い切っても過言ではないだろう。
飲んでみても泡や苦み、コクのどれを取っても満足のいくもので、11億本も納得の仕上がりだった。

キリンホールディングスの調査によると、「自宅で消費するアルコールの傾向は変わったか」という問いに対して、約8%の方が 新ジャンルを飲むようになったとし、理由として「コスパが良い」「安くておいしいものであれば満足だから」「飲みごたえがあり、美味しいものが増えた」等の回答が得られたという。また「自宅で消費するビール類の傾向は変わったか」という問いに対しては、外出自粛による運動不足や健康志向の高まりを背景に「糖質・糖類の低いものを選ぶようになった」という回答が最も多く、次いで 「価格の安いものを選ぶようになった」と回答をした人が多い結果に。「自宅で飲む回数や量が増えたため」「節約をしたい」「第三のビールでもおいしい」というコメントも多く、キーワードとして「節約志向」「低価格」という志向に振れているようだ。味覚の評価が高く安心感のある新ジャンル商品へのニーズが強まっていることの表れだろう。
宅飲みが多くなる梅雨の時期に安く美味しく楽しむには最適の選択だろう。

ポテトチップス × 謎解きクイズ 導きのブラックペッパー味

カルビーからは『ポテトチップス × 謎解きクイズ 導きのブラックペッパー味 』がエントリー。すでに全国のコンビニエンスストア限定で発売しているが、本品は「カルビーからの挑戦状」という形をとっている。

『ポテトチップス × 謎解きクイズ 導きのブラックペッパー味 』 のパッケージ表面・裏面には、いつものポテチのイラストはかなり控えめで、謎の文字列とイラストが前面に出ている。
問題制作は「リアル謎解きゲーム」「リアル人狼」の制作・運営などを手掛ける「よだかのレコード」とコラボレーション。
マニアにはたまらない“謎解き仕様”で作られたパッケージ”だ。
そして謎解きクイズは、表面・裏面の問題を解くだで終わりというわけではない。パッケージを折ったり重ねたりしてみるとそこに思わぬ仕掛けがあるという。
パッケージ内の問題を解いた後は、裏面の二次元コードを読み取って専用サイトにアクセス、解答を入力すると…というIT技術を駆使した仕様だ。

カルビー担当者からのメッセージをお伝えしよう。

【担当者からのメッセージ】
そのまま食べてもおいしいポテトチップスが、“一筋縄ではいかない”謎解きクイズ仕様“のデザインで登場いたします!
謎解きクイズがお好きな方も、初めて挑戦する方も、みなさまに達成感を感じてもらいたくて、かなり難易度高めの謎
を発注してしまいました。問題の難しさに頭を抱えるみなさまの様子が今から待ち遠しいです。(笑)
一人でも、家族みんなでも、あるいは友達と相談しながらでも、自宅にいながら色んな楽しみ方ができる商品ですので、
ぜひみなさまお楽しみください!
※担当者は1つも解くことができずギブアップしました・・・(泣)

メーカー担当者もギブアップする謎解きでは、かなり長時間を要することだろう。梅雨やコロナ籠りには都合の良い「おやつ」になるのではないだろうか。

【おまけ】記者が勝手にコラボ!

本稿で紹介した食品系のものをすべて使って記者が勝手にコラボした写真がこれ。
ケーキを盛り付ける美しい皿、カレー、ソーセージ、ビール系飲料、ポテトチップスのオールスターズだ。
使用した調理器具は電子レンジだけ。紹介した商品以外に購入したのは、ホットドッグ用のコッペパンとサラダ用のプレカット野菜だけだ。250円もあれば十分。これだけを一人で食べるのはかなりの量なので、たっぷり二人前といったところだろうか。

梅雨で外出がおっくうになる以前に、新型コロナウイルスによる外出自粛の余波で家で過ごす時間が長くなる中で、読者のライフスタイルに合わせて「新しい生活様式」に添えるアクセントとして選択肢に加えていただければよいのではないだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje