「宅配便の人に気をつかう人。」という4コマ漫画がSNS上で話題になっている。
件の4コマ漫画をSNSに投稿したのは数々のイラストやアニメーションを手がける人気クリエイターのパントビスコ(@pantovisco)さん。
https://twitter.com/pantovisco/status/1263804430375239680?s=19
これに共感できる人は100%やさしい人説。 pic.twitter.com/iYTuxiyAML
— パントビスコ (@pantovisco) May 22, 2020
「これに共感できる人は100%やさしい人説。」
宅配便の配達員から荷物を受け取ったあと、配達員が遠ざかったのを確認してから鍵を締めるという気遣い。優しさとは何かとパントビスコさんの投げかけるこの4コマ漫画に対し、SNS上では大きな反響が起こっている。
「わかります。。自分は聞こえないようにゆーっくり閉めます。。」
「えっ!?皆んなしているんだと思ってた
じゃあ自分、優しいんだな」「考えた事もなく優しいかは分からないけど足音が消えてから鍵閉めてます。何となく失礼な気がして」
一方で、防犯上の観点から鍵はすぐ締めるという人も一定数いる模様だ。
「以前これをやってましたが、一人暮らし女性の部屋で、扉を閉めた瞬間に不審者が侵入したという話を聞いてからは即施錠です。
できるだけ音がならないよう気をつけていますが 宅配員さん傷つけていたらごめんなさい」「電話はしばらくしてから切りますが、扉の鍵はすぐ閉めます。どこにどんな人がいるかわからないから閉めなさいと教えられました」
「普通に危ないからさっさと締めた方が良いです。
『ありがとうございます!』とだけちゃんとお礼言う方が重要です」
反響は大きく二派に分かれたが、パントビスコさんがこの4コマ漫画で伝えたいのは他者に対する感謝と思いやりの大切さであろう。
世間では新型コロナウイルスを警戒するあまり配達員に失礼な態度をとる人が増えているという。こんなご時世だからこそ人間らしい優しさを忘れたくないものだ。
なおパントビスコさんはInstagram(リンク)を中心に日々数々の作品を発信中。いずれも心に響くユニークな作品ばかりなのでご興味のある方は是非チェックしていただきたい。
https://twitter.com/pantovisco/status/1263872240447184896
久々に沢山のイイネを頂けたので自己紹介をします。はじめましてパントビスコ(92)です。普段インスタにこういう作品をアップしてるのでインスタも是非ご覧ください。フォローお待ちしてます。https://t.co/bt563gNhZz pic.twitter.com/twX51i17sJ
— パントビスコ (@pantovisco) May 22, 2020
※画像提供:パントビスコ(@pantovisco)さん