ハーゲンダッツクリスピーサンド『抹茶アンサンブル』は本日発売!まさに抹茶づくし

  by 古川 智規  Tags :  

ハーゲンダッツ ジャパンは、ハーゲンダッツ クリスピーサンド『抹茶アンサンブル』を、本日より期間限定で全国発売している。
本品はアイスクリーム、ウエハース、コーティング、クッキーの全てに抹茶を使用した、抹茶づくしのクリスピーサンドということだ。

開封してみるとウエハースまで抹茶を使用したという触れ込み通り。サンドされたコーティングまですっかり「抹茶色」だ。
アンサンブルという名称はフランス語で集合、セット、一緒にという意味合いだが、音楽用語としてのアンサンブルを思い浮かべる方が簡単かもしれない。要するに様々な抹茶を使用した素材を組み合わせてハーモニーを奏でるというニュアンスだろうか。ちなみにニュアンスもフランス語。

さて、割って食べてみると、なるほど抹茶だらけの香り高い、ほろ苦い、甘いという対極する香りや風味や味が一つになり融合しているのがわかる。そしてハーゲンダッツの特徴ともいえるミルクの濃厚感は根底にしっかりとあるから不思議だ。その意味では抹茶ミルクと表現した方が正しいのかもしれない。しかしながら溶けた後のしつこさはみじんもなく、そこは高級アイスとしてのハーゲンダッツのなせる業だろう。

クリスピーサンドのいいところは、片手でスプーン要らずで手も汚れないことだろう。自宅でじっとしている間にネットで映画を見たり、スマホでゲームをしたり、あるいは読書をしたりと何かをしながらという場面が多くなるだろう。そういう時にこそクリスピーサンドの出番なのかもしれない。リモコンやスマホの画面や本が汚れずに、しかも手を止めずに「ながらアイス」を楽しむことができる。
箱を開けたら、裏側のどこからでも開封できるパッケージもスマートだ。ほっと一息ブレークタイムに抹茶のアンサンブルはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje