自分の黒歴史を反芻する? しない? Twitterに投稿された日記漫画に多くの共感集まる

  by しゃむ  Tags :  

誰でも1つや2つは抱えている「黒歴史」。漫画家のキドジロウ(@timberdoor)さんが先日Twitterに投稿した漫画が、ユーザーから多くの共感を集めていたのでご紹介します。

今月25日、「反芻しないの?」と題した日記漫画で、ふとした瞬間に過去の自分の発言などを反芻して頭を抱えていることを明かしたキドさん。

これをあるあるネタのつもりで友人に話したところ、意外にも全く共感を得られなかったそうで、「『実はもう宇宙人は地球に来ているのです』とか言われるくらいビックリした」といいます。

キドさんはこれを受けて、Twitter上でアンケートをとってみることに。「黒歴史を反芻」するかしないかを読者に問いかけると、「日常的にする」が56.7%、「たまにする」が37.7%、「しない」が4.5%となり、程度の差こそあれ多くの人が「する」という結果になりました。

読者からは、

・する!!!!!!よ!!!!!!!!
急に数年前の!!!!!!黒歴史とかも!!!!!!!

・ふとしたタイミングでふわっと始まってしまうので、心の歯を食いしばって耐えたり耐えられなかったりします。

・枕に顔埋めて足バタバタの経験がある人はたくさんいるはず

・これ。10年続けた結果、人生に不利益しかもたらさないとわかったので辞めました
多分、あのときああしてればっていう「たられば」があると思うんだけど。その「たられば」を選んだ世界線の自分は全員隕石に頭ぶつけて死んだと思いこむことで乗り越えた()
今の自分が生き残った唯一の俺

といった声が寄せられていました。

なお、後日キドジロウさんは補足として、「あるあるネタだと思ったら意外とそうじゃ無い人もいてビックリした」というのが漫画の主旨であるとしたうえで、最近は自身がその状態におちいったときは、

…まあもう反芻しちゃうのはしょうがないな! 許した!(何かを)
黒歴史は人生の税金ですから! 次 気をつけよ

という思考展開で乗り越える術を身につけたとのこと。「よければお試しください」と読者に呼びかけて締めくくっています。

※画像提供:キドジロウ(@timberdoor)さん
https://twitter.com/timberdoor

しゃむ