【動画あり】冬・年末アイテム特集 ~整理から洗浄・ケアまで~

  by 古川 智規  Tags :  

恒例の季節ものアイテム特集。今回は一気に寒くなった年末を迎えるにあたっての整理整頓、お掃除、ケアをテーマとして厳選した。
生活アイテムの一つとして参考にご覧いただきたい。
まずは、アイテムの概要と使用感を動画でご覧いただこう。

■冬・年末アイテム特集
https://youtu.be/TS8kgT_P2nA

レイメイ藤井・スタディトート

最初は整理整頓の便利グッズからスタートする。
ステーショナリーグッズで有名なレイメイ藤井の「スタディートート」は、本来はランドセルに入る小学生用のバッグインバッグだ。A4サイズのテキストやノートが入り、そのままランドセルに収納することができる子供用の便利グッズなのだが、これは大人でも十分に実用になるので今回取り上げた。
大人でも資格取得や社内勉強会等で学習する機会は多い。カフェやファミレスで勉強する姿をよく見かけるが、そんな時にテキストやノートを入れておいて本品をそのまま持ち出せば勉強特化トートバッグとして使える。また、会社でプロジェクトや会議用資料を入れておけば整理はできるしすぐに必要な書類やファイルにアクセスできるので便利だ。サイドの切れ込みから内容が確認できるので全部取り出さなくてもよいのも魅力。バッグの内外にはポケットが付いているので筆記用具や付せん、小物を入れておけばこれ一つで完結する。記者は本品に取材資料やノートPCを入れておき、カフェに持ち出して原稿を書くのに使用している。
アイデア一つで、使い方が広がる「小学生用」とするにはあまりに有能なトートバッグだ。

※参考
レイメイ藤井
http://www.raymay.co.jp/studymate/contents/category_home/RS200/index.html [リンク]

リンレイ・「ウルトラハードクリーナー バス用 防カビプラス」「ウルトラオレンジクリーナー」

業務用洗剤を手掛けて75年の老舗リンレイの家庭用超強力洗剤から2製品を取り上げる。

写真右側は新製品の「ウルトラハードクリーナー バス用 防カビプラス」。あくまでも洗剤であってカビ取りではないので、カビがある場合はそれを取り除いた後になるが、防カビ効果があるので、一度取り除いたカビは生えにくい。また同時に除菌・消臭も行ってくれるので一石二鳥というわけだ。浴室全体に使用できるので、シャワーカーテンや風呂のふた、床や壁、鏡も1年の垢を丸ごと洗い流して新年を迎えたい。ミントの香りがする浴室洗剤も珍しいので、ぜひ試していただきたい。

写真左側は以前にも紹介したことがある「ウルトラオレンジクリーナー」。記者はずっと使っているが、その間にとんでもない経験をしたので実例を記しておく。エアコンや空気清浄機のフィルターは主に空気中のほこりが吸着しているので、通常はシャワーで流せば真っ黒な泥水となって排水溝に落ちていく。それで見た目はきれいさっぱりになっているので特に洗剤で洗う等のことはしていなかった。ふとしたきっかけで、熱湯シャワーで洗い流した後にウルトラオレンジクリーナーの泡を吹きかけて放置しておいたところ、浴槽にさらに真っ黒い泥水が流れ出して焦った。フィルターの元の色が復活して新品に見えるほどの洗浄力で、こすり洗いは全くしていないのに完全に汚れが消え去った感じになった。ありがたい副作用としてオレンジのさわやかな香りが浴室内に広がった。1年間使いこんでみて発見した強力な洗浄効果だ。洗濯のスポット洗剤にも使用できるので専用洗剤がない緊急の際に活用することも可能だ。

※参考
リンレイ
https://www.rinrei.co.jp/home_care/ [リンク]

リベルタ・シュワッチ!

お困り解決製品から家庭用お掃除製品まで扱うリベルタから「シュワッチ!」という名の製品が登場した。ウルトラマンではないのだが、油や焦げを泡で見事に落とす感じからシュワッチという名がつけられたのではないかと推測する。なかなか安直なひねりのないネーミングだが、なるほどごそっと取れるのでシュワッチと感じないでもない。
換気扇やガスレンジグリル、五徳等、1年間の料理でこびりついた油や焦げはそう簡単には取れない。本品は2つの薬剤が同梱されており、換気扇の羽や五徳を入れて粉末のA剤を振りかけてシャワー等で摂氏45度のお湯をかけると、シュワシュワシュワッチ!という感じで過炭酸ナトリウムの泡が油を浮かび上がらせる。
さらに発砲促進剤のB剤を投入すると今度は活性酸素の泡が包み込みシュワシュワシュワッチ!30分ほど放置して引き上げればおしまい。
記者はガスレンジを持っていないので、電子レンジのプレートで行ったが、焦げた塊はすすぐ際に指でこすればベロっと剥がれ落ちて洗浄というよりも放置しただけの簡単処置。年末の大掃除は楽をしよう。

※参考
リベルタ
https://fan.liberta.net/item/ouchikirei/shwatch/14965/ [リンク]

マーナ・「これは使える!」シリーズ他

以前にお風呂のマグネット収納を取り上げたマーナの今回はお掃除製品。
点数が多いので、詳細は動画をご覧いただきたいが、概ね水だけで茶渋や水垢が落とせる食器、バス、蛇口洗浄用スポンジと考えていただければよい。こちらは年末年始というよりも普段使いしていただきたい製品だ。

写真左上から「マイボトル・水筒洗い」(2つのサイズ)は、しつこい茶渋を完全に落としてくれるハード樹脂加工の製品だ。L字型で底の深い手の届かないボトルやタンブラーの隅にたまった茶渋はそぎ落とされる。スポンジ部分がずり落ちないようにストッパーもあり、またテンションがかかる柄の部分の強度も十分で折れてしまうこともない。
その右は、「水垢とりダスター」だ。蛇口や洗面台をふき取る要領でこするだけでしつこい水垢を落としてくれる。布製のダスターのような形状なので、たいていの部分に使用することができる。蛇口の細い部分は次の製品で。
さらに右は、「蛇口まわりの水垢落とし」で、蛇口の立ち上がり部分の水垢をきれいさっぱり落としてくれる。全体的にひものように長くなっており、両端を手に持って往復させると水道管から立ち上がっている蛇口の細かい分岐部分にまで山形に加工された部分が入り込んで死角なしで落としてくれる。
上段一番右は、「バス洗いスポンジ」で、表裏違う素材でできておりリバーシブル。硬い方はしつこい水垢を落とし、ソフトな面で傷つきやすいデリケートな部分を洗うとよい。汚れだけであれば本品で十分だが、防カビと除菌消臭を目的として大掃除なら前述のリンレイの洗剤を併用するとよいだろう。
写真下段左側は「食器洗いスポンジ」で、一般的な食器洗いスポンジよりも強力だ。湯呑や茶わんの茶渋や通常の食器洗いならこれだけでOKだ。
下段右側は、「茶しぶ落とし」で、その名の通り茶渋落とし専用のスポンジで小さめに作られているので、前述のスポンジでは届きにくい深めのお椀でも大丈夫だ。

※参考
マーナ
https://www.marna-inc.co.jp/product/ [リンク]

第一三共ヘルスケア・プロペト ピュアベール

大掃除の後は水仕事で荒れた手をケアしたい。
実は手に限らないのだが、冬に困るのは乾燥による手荒れやあかぎれ。水仕事をするとなおさらだ。
そこで、第一三共ヘルスケアの「プロペト ピュアベール」。第3類医薬品なのでドラッグストアで購入することができる。簡単に言ってしまえば白色ワセリンなのだが、純度が違う。極力不純物を排除して、さらに一切の添加物を加えていないピュア仕様。
よって、低刺激性なのはもちろんのこと無着色無香料なので、手だけではなくほぼ全身に使用することができる。顔、唇、目元は言うに及ばず、赤ちゃんにも使用可能だ。
記者が実際に使用してみたところ、伸びが良く、最初こそ脂っぽい感触だが、すぐにさらっとしてベタつきは感じなくなった。唇にも使用できるということなので、リップクリームとしての使用も可能だろう。大掃除だけでなく、年始には寒い中で初詣にも出かけるだろう。その際のお肌の保護にももってこいだ。

※参考
第一三共ヘルスケア
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/propeto_purevail/ [リンク]

暮れも押し迫ってくると、大掃除に向けてまずは掃除用具からそろえていき、あっという間に時間切れとなるケースもあるだろうが、ライフスタイルに合わせて選択していただき、掃除そのものは楽をしてよい年をお迎えいただきたい。

※写真および動画はすべて記者撮影・収録

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje