ハーゲンダッツSpécialité『ノワゼットショコラ』はパッケージから違う超プレミアムカップ

  by 古川 智規  Tags :  

ハーゲンダッツ ジャパンは、ハーゲンダッツ Spécialité(スペ シャリテ)『ノワゼットショコラ』を期間限定にて全国のコンビニエンスストアで新発売した。
Spécialité(スペシャリテ)シリーズは、カップの中で厳選された素材を多層構造にした、年に一度の冬期限定の創作アイスクリームデザートだ。
今年のSpécialitéは、ヘーゼルナッツを主役とした4層構造。パッケージは通常のハーゲンダッツとは違い、ブルーを基調とした目を引くもの。
カップも通常の紙製ではなく樹脂製のもので中身だけではなくカップも特別製。またふたにもファセットカットを施したリッドがあり見た目にも豪華だ。ちなみにファセットカットとは、宝石のカット技法で光の屈折を変化させるために表面を様々な角度でカットしてく。ダイヤモンドで有名なブリリアントカットもこのひとつ。 それをアイスのふたに施してしまったぜい沢さに言葉を失う。

表面はなんだかキラキラと光るものが。水滴が凍結してできた氷なのかと思ったら、さにあらず。確かにキャラメルソースが凍結して光っているということもあるが、明らかに輝いている粒はなんと銀粉。微量とはいえアイスクリームに貴金属を使うとは、なるほど宝石にふさわしい取り合わせだ。

表面はピーナッツバターのような味がしたが、それとも違う。ヘーゼルナッツアイスとショコラアイスの間にクレープを焼き上げたサクサクのフィアンティーヌ入りビターコーティングという手の込んだ演出が施されていた。
若干値も張るが、自分へのご褒美としては比較的安いもの。至高の宝石を見て楽しんで味で満足いただきたい。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje