うわさのフランス発「My Little Box」を2か月分のぞいてみた!11月分はまだ買える!

  by 古川 智規  Tags :  

毎月何かが自分あてに届く定額のサービスは送られてくるものにもよるが、楽しみにしている女性は多いのではないだろうか。最近では雑誌の付録を楽しみに購入するのと似たような感覚だが、こちらはおまけではなく送られてくるものすべてがれっきとした商品である。

「My Little Box」は2011年にフランス・パリでスタートし、今では全世界約16万人以上の女子が毎月楽しみに待っているサプライズBoxである。日本では2013年にサービスを開始し、厳選コスメやテーマに沿ったオリジナルのアイテムが届く。
そんな、「My Little Box」を2か月分のぞいてみたのでレポートする。

10月のテーマは「BON WEEKEND」

10月のテーマは「BON WEEKEND」だった。フランス語で「良い週末を!」という意味である。秋到来の月だったので、旅先のどこかの街で買ってきたお土産のようなメタルボックス入りだった。この実用的なボックスは、パリの街並みをイメージしたものという。中身を楽しんだ後は、アイデア次第でインテリアに、小物入れにと用途が広がる。
では中身を見ていこう。

説明書きを取ると、リボンで包まれた中身が見えてきたが、それぞれ個包装されているので開封するまで中身がわからないドキドキ感は女子にはたまらないもの。

紙袋や布袋に入っているので中のアイテムはもちろんのこと、布製の袋も活用できる無駄のない仕様になっていた。

布袋に入っていたのは2品。
写真左は「LUFT ヘアーデザインワックス M」で、写真右は4つのアイテムからランダムで1つ入っているので何が入っているのかわからないが、記者が見たものには「Batiste バティスト ドライシャンプー(チェリー)」だった。

紙袋に入っていたのは、「Red B.A」の3ステップアイテム。ボリュームモイスチャーローション、マルチコンセントレート、そして新発売だった、コントゥアテンションマスクのセットである。

そして化粧品ではないアイテムはこれ。
ネックストラップ付ミニパースはオリジナルのもので、取り外しが可能なネックストラップ付きなのでポケット代わりにも。最近では定期券はICカードになっているので券面が見える必要はなくパスケースデザインの自由度は高い。そこで、男性に比べてポケットが少ない女子服でも困らないように最小限のお金や小物、部屋のキーをも入れることができるので、これだけで近くであればお出かけできてしまうほどの高機能さは男性の記者も感心した。

化粧品ではないアイテム2つ目は「ラメ入りソックス」。家でも外でも、パンツスタイルにもスカートにも合うとのことで、これも所有した人のセンスによるのだろう。

11月のテーマは「Comme à la maison」

11月のテーマは「Comme à la maison」。フランス語で“我が家のようにくつろげる場所”という意味だ。
フレンチガールがお家でどんな冬時間を過ごしているのか、一緒に覗いてみませんか?というコンセプトらしい。
ということで、11月のボックスはお家でリラックスしてフレンチガール流の夜を過ごすためのパーフェクトキットだ。
早速パッケージを開封してみよう。プレスリリースによる同社の説明概要は以下の通りだ。

今月のコラボブランド「ETVOS」からは、おこもりケアにぴったりのスキンケアアイテムがIN。1日の終わりや始まりにパーフェクトな、スキンケアタイムのお供に、最適なアイテムをセレクトしました。
気になるオリジナルグッズは、キャンドルハウスと湯たんぽの2アイテム。お家に帰って食事を済ませ、眠りにつくまでの間、束の間のナイトタイムも、空間の演出にこだわるのがパリジェンヌ。キャンドルの光を灯したら、心を解きほぐす夜の始まりです。ソファで映画を見たり、読書をしたり… 一緒に湯たんぽを抱きしめれば身体も温まり、極上のリラックスタイムへとあなたを導きます。また、今月から My Little Beauty も再登場!皆さまが最高にくつろげる空間で素敵な冬を過ごせますように♪

ボックスは前月のスチールとは違い、紙製だ。例によってリボンが掛けられ、説明書きが上に乗っているので箱を開けても中身は分からない。

中には冬の夜空のような深いブルーと白というシンプルな色合いのパッケージ。これでもまだ中身は分からないという、シークレット感抜群の包装だ。

これはいったいなんぞや?と戸惑うが、説明書きをよく見てみるとなんと「ミニ湯たんぽ」。後述するコスメの入った布製のポーチはこの湯たんぽを収納するカバーにもなるという無駄のなさ。湯たんぽは中国から室町時代に日本に伝わったとされているが、フランスで使うのかと思っていたら海外にもあるようだ。英語では”hot water bottle”、フランス語では”Bouteille d’eau chaude”といい、エコな暖房器具として高い評価を得ているという。
ちなみに本品は金属製ではないので、加熱のし過ぎには注意だが水を入れて電子レンジで加熱して使用することができる。また、オリジナル商品のためなくなり次第入れ替わる可能性があるとのこと。

My Little Beauty コンフォーティングボディクリームは、甘いバニラの香りがするボディクリーム。こちらも数量限定のために変更になる可能性があるとのこと。
購入した女子の感想は「季節的に乾燥が気になり始めたので、ボディクリームは使える!バニラの香りがいい感じなのでこれは使いたい」

セラミックキャンドルハウスは中で灯すろうそくが2つ付属している。西洋の冬といえば映画やアニメの中に登場する豪邸での暖炉。しかし現代のフランスでシャトーに住むことができる人はほとんどいない。そこで、せめて雰囲気だけでもという趣向でセットされたのが、このキャンドルハウスだ。
窓際に置いて映える写真を撮影してもいいし、至福のリラックス空間を演出してもいいし、クリスマスキャンドルの代わりに使ってもいい。使い方はアイデア次第といったところだろうか。
購入した女子の感想は「キャンドルや湯たんぽはなかなか自分で買わないけど、あればお家で使えそう」

「ETVOS」 のスキンケアアイテムは布製ポーチに入った3点セット。 写真左から、モイスチャライジングセラム、クリアソープバー、モイスチャライジングローションだ。
購入した女子の感想は「ETVOSは気になっていたブランドなので、たっぷり使えるサイズで入っているのがうれしい!」

なお、このBOXは記事を出稿してから11月末までは実際に買うことができるので、気になる方はお求めになってみてはいかがだろうか。果たしてパリジェンヌになりきることができるか!

※参考
My Little Box
https://www.mylittlebox.jp/ [リンク]

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje