熱中症【1】どうやって予防してる?

  by 池波千聖  Tags :  


◆熱中症に関する最近のニュース
#####
7月の神戸、熱中症搬送が最多‎(朝日新聞)
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001208110002
今年7月に神戸市で熱中症により救急搬送された人が165人にのぼり、記録が残る2003年以降の10年間で最も多かった。市消防局が発表した。
 集計によると、最高気温が30度以上になった15日以降に急増。搬送者のうち70人が65歳以上の高齢者だった。また、半数を超える90人が屋内で発症していた。
 消防局救急課は「高齢者が自宅で動けなくなる例が目立つ。まじめに節電に取り組み、エアコンを控える方が多いのかも」と推測。「命にかかわる問題なので、こまめに室温を測り、エアコンや扇風機を上手に使ってほしい」と呼びかけている。
#####
お盆に入りましたが、相変わらず暑い日が続いていますね。
北海道・関西・四国・九州エリアでは、計画停電に備えて日頃から節電を心がけている方も居られるのではないでしょうか。
しかし、熱中症にも注意しなければなりません。
皆さんは、どんな熱中症対策を講じられていますか?
筆者宅には、以前より温度・湿度表示してくれる時計があるので、27℃・60%以上にならないように冷房・除湿を調節していたのですが、それでも暑くてヤバイ時があるんですねぇ。
一体どれくらいの設定だと、エアコンかけ過ぎでもなく、危険な暑さでもないのか?
その基準が欲しいと思い、『熱中症風邪チェッカー』なるものを買ってみました。
(株)カスタム
http://www.kk-custom.co.jp/
熱中症風邪チェッカー……楽天市場
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%86%B1%E4%B8%AD%E7%97%87%E9%A2%A8%E9%82%AA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/-/
『熱中症風邪チェッカー』とは、計測器としては温度計と湿度計の機能があり、その数値から熱中症指数やインフルエンザの生存率と照らして、危険度を4段階のランプでお知らせしてくれる、という物です。
実際に、以前からある温湿度計と、このチェッカーと、自分の体感を対照してみると、
蒸し暑くて苦しい→危険(赤ランプ)
不快→厳重警戒(橙)
楽→警戒(黄)
と、体感とお知らせが一致していて、感心しました。
通販サイト等で「熱中症指数」などのワードを検索すると、色んなタイプの機器があるのがわかります。
“まず自分と家族を守る節電”の方法を探してみませんか?

ネコ型人間なアダルト女子。 気が付けばリンゴまみれ。 過敏性腸症候群&食道裂孔ヘルニア。 ライター 兼 イラストレーター。 『ルミナリエ』輝く街に在住。

Twitter: @chisa_ike

Facebook: ikenamiChisato