ドルチェ&ガッバーナに怒る日本人・怒らない日本人

  by ろくす  Tags :  

箸でピザやスパゲティをお下品に食べるCMが発端となったドルチェ&ガッバーナの炎上事件は、創業者2人による謝罪動画が公開されてからも、同社のバッグや服をハサミで切り裂くなどして抗議する人が現れ、中国人の怒りはまだまだ収まる気配がありません。

中国全土で不買運動が起こるまでの大炎上に至ったいきさつは、こちらのなつよ(@chinshonatsuyo)さんの一連のツイート[リンク]を参照していただくとして、日本人の中にもドルチェ&ガッバーナに対して怒りを表明している人が少なくないようです。『Twitter』から、いくつか特徴的なものを拾って勝手に分類してみました。

ドルチェ&ガッバーナに怒っている人たち

箸文化圏すべての人を侮辱しやがって派

ドルガバの件、なんで中国だけに謝ってんの?箸使う民族、アジアに謝れよ。
そして日本はなんで他人事なの?ヨーロッパ人から見れば中国韓国日本もろもろ違いなんてないんだよ😂皆黄色い猿なんだよ😂
わたしらも馬鹿にされてることわかってんのかな

これ中国だけじゃなくてアジア全体を馬鹿にしてるよね。
日本もドルガバをボイコットしようぜ。

ドルガバの問題CM見たけど、お箸の国の人としては、若干、不快な気持ちになる。
登場するアジア系の女性の箸の持ち方が、かなりおかしい。
あの持ち方では、うまく箸を操れない。
日本だと、箸を一本ずつ持って食べ物を切ろうとするのは行儀がよくないとされているはずだから、なおさら。

ドルガバの件、そういやぁ日本だって箸の国だよなぁ?とにかく、食べ物粗末にする欧米の文化目にするたび、不愉快になるよ。

中国すごい日本も頑張れ派

そうそう、ドルガバの件ね
これ中国だけじゃなく箸を使ってる日本も馬鹿にされてるだろ
と思ったから、
中国人頑張れー
って昨日はめちゃ中国を応援しちゃいました。

ドルガバ、ダサすぎる…謝るなら最初からしなきゃいい話。
日本にも人種差別してたけど、日本人は怒らないからなぁ
中国人の徹底的なところは尊敬する。許さなくていいっしょ。この人たちのアジア差別は有名だし。

ドルガバ騒動における中国人の反射神経の良さや一貫性、スピーディーさ、ブレなさに、感動や憧れを覚える。
日本ではこうは行かないもんな…

別に怒っていないしどうでもいい人たち

箸の方がナイフ&フォークより食べやすいしむしろ正しい使い方を教えてあげるよ派

ドルガバ「箸でパスタを食べようと苦戦する動画作ったよ!」
中国「箸文化をバカにしてるのか!」「不買だ!」
日本「もっと上手に食べられるぞ」「五右衛門というチェーン店があってだな」
ドルガバ&中国「違う、そうじゃない」

ドルガバのやつ、中国市場どころかアジア市場を失ったよね。
あと、箸文化は素晴らしいと思ってたから、怒り以前に理解が及ばないというか🤔アジア人は箸もフォークも使えるし、技術は圧勝してるって素で思ってるから、差別…?そんなん両方使える我らのが優秀じゃない?え?どゆこと?と😅

パロディの範疇だし不理解と差別はお互い様だし派

ドルガバなぁ〜〜
あの動画は、あれはあれでアート的なものだと思ったから私はそこまで不快じゃなかったけどなぁ〜〜
最近ポリコレ厳しすぎません??

中国でドルガバが炎上してる件、ガッバーナのツイートより服やバッグを切り裂いたり捨てたりする中国人の方が著しく民度を下げてると思うしそう見える。
ジョークにはジョークで返さないと。
やり方が過激というか下品

ドルガバでおこな人たちって余裕なさすぎない? あんなの「お前らって箸の使い方下手だよなーw」で済む話じゃん。日本人も鼻メガネ付けて「ナントカデース」とかやってるし。国や文化間にはそれぐらいのからかい愛のある方が寧ろ健全じゃないかね。

ドルガバの話、デザイナーの発言はさすがにそら怒るでしょとは思う。でもその上で日本も怒れとか箸を使う文化圏のくせに怒らない日本はおかしい言われたら、「君らも日本人を侮辱するようなドラマを作ってるようだが、それに我々は怒ってよいのか?」くらいは聞きたくなるよな。

ドルガバめちゃもめてんな…
あれで文化バカにしてるとなるなら中国と日本を混同してるハリウッド作品とか全部アウトだと思うんだけどナー( ´ ω ` )
日本を舞台にしてるのにBGMが胡弓とかザラにあるし謎の龍が書かれた金の屏風とかあるし

実際のところ中国人はマナーが悪いし派

なんかドルガバが中国侮辱して炎上して中国人あーだこーだ言ってるけどお前らに言う権利ないだろw
日本に観光来てもバスの出発時間余裕で遅刻するしそこら辺にゴミするしバスの中くっそ汚すし建造物壊すわ汚すわめちゃくちゃするやんw
そらクソだのゴミだの言われるわなw

ドルガバ騒動で中国人が頭に来ている理由は「心当たりがあるから」なのだろう。
同じ動画を箸の文化の国である日本に対して流してもまず話題にもならないのだろうから。
中国人はどうしてすぐに「馬鹿にされた」と思うのだろう。
ガッバーナ氏は中国をうんこに例えていたがうんこに失礼だ。

中国人の愛国心は行き過ぎだよ派

ドルガバの炎上は中国の白人コンプレックスとか強すぎる愛国心で対応が必要以上であるなと思った。

ドルガバの炎上事件出てるけど
中国も侮辱されたからってブランド品捨てたり切り刻んだり国単位で騒ぐの気持ち悪い。愛国精神は立派だけど個人の意見なさそう。
日本侮辱されても日本は自分のものじゃないしどうでもいい。
ご飯がまずくなゆʕ•ᴥ•ʔ

全部SNSのせいだ派

ドルガバの件は「一部の敏感な人」の「こんなの侮辱だ」という個人的な感情・意見が、いつの間にか燃え広がって、火の海になって、残るのは草木も残らぬ焼けた大地。というSNSの燃えやすさ、燃料としての優秀さを表した出来事だよね。
小さな火種で火の海。
爆弾なんかなくても、SNSで戦争ができるぞ!

敵(?)の敵は味方だよ派

中国に負けるな!ドルチェ&ガッバーナ。
奇策の逆転見せてくれ。なう

今回の炎上について、中国国内には「中国にも、黒人を洗濯機に入れて洗ったらイケメン中国人(黄色人種)になって出てきたというストーリーで批判されたCMがあったよね」と自省する声もあったそうです。実際のところは、人種差別だ侮辱されたと本当に怒っているのは一部の人だけなのかもしれません。誰でも意見表明ができて、過激なことを言うほど“いいね”がもらえたりして目立ちやすいSNS時代には、些細なことで世論が沸騰してしまいがちなことを理解しておく必要があります。

個人的には、箸の使い方が下手くそなイタリア人に上手な使い方(ついでに美味しい中華料理の情報も)を教えてあげる動画をアップしてみせるのが、反撃方法としてはスマートでよかったんじゃないかな、と思います。不買運動をして謝罪させたところで内心の差別意識がそう簡単に解消されるわけではないし、高すぎるプライドを守るために戦ったとしても、あまり得をする人はいないどころか、社会の下層に属する多くの人たちは損をするばかりなのではないでしょうか。それに、世界を敵と味方だけに分けたらすべてを焼き尽くすことになっちゃいますからね。

画像とソース引用:『Twitter』より

ゴシップネタを探してネット上を駆けずり回る、ただのヒキコモリ。アフィは買って良かったもの、欲しいもの、記事にちなんだネタ。 monacoin:MCThtdpP1rs6JHYkhGeZZYoJ8CYFyeNmYM 投げ銭があると喜びます(´∀`)