クリスピー・クリーム・ドーナツの『TASTY ASIAN SWEETS』で人気のアジアンを食べつくせ!

  by 古川 智規  Tags :  

クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは、『TASTY ASIAN SWEETS』としてアジアの代表的なデザートをイメージした商品4種と同社初となるタピオカドリンク『台湾 タピオカミルクティー』を7月18日から販売している。
そこで、実際に試食してみたのでレポートする。

ドーナツといえば「とにかく甘い」というイメージがある。概ね間違いではないが、その甘さがドーナツの基本であり美味しいところでもある。いつの世も女性に大人気なのはそのためでもあると考えられる。しかし男性には「あの甘さが…」という声がないわけではない。そこで、今回の試食では女性だけではなく男性向けの昼食や軽食としても美味しい組み合わせをセレクトしてみたのでご覧いただきたい。

期間限定販売となるが『タイ スパイシー グリーンカレー』はまったく甘くない。というよりも少し辛い。名前の通りカレーが中に挟み込んであるので当然といえば当然だが、かといって口が火事になるほどの辛さでは全くない。程よいカレーの辛さで夏バテ防止にはもってこいのドーナツ。例えるならばカレーパンのドーナツ版といったところか。油っこさもないのでカレーパンよりもしっかりグリーンカレーが味わえる感じがした。好き嫌いはあるが、タイ料理に欠かせないパクチーは入っていないので念のため。

台湾に行ったならば飲まなければ行った意味がないとまで言われるタピオカミルクティ。こちらも期間限定となるが『台湾 タピオカ ミルクティー』は日本にいても本格的なタピオカミルクティが楽しめる。
記者は台湾で飲んだことがあるが台湾の街頭で購入するタピオカミルクティは概して大きい。その場ですべて飲み干すことが難しほど大きいが、こちらはちょうどよい量で、タピオカの大きさが特大かつモチモチで、味だけではなく食感的にも満足ができる。
タピオカは植物の澱粉が原料だが、水分を多く含むことができるので大きく丸めたものは戻すのに相当な時間がかかる。それだけ手間がかかってる証拠だ。

男性向けの軽食として記者がお勧めしたいのが前述の『タイ スパイシー グリーンカレー』と、『台湾 パイナップルケーキ』にドリンクは『ジェリーinソーダ ピーチ&レモン』をセレクト。この組み合わせでは合計から70円引きとなるお得なダブルコンボを適用できる。
カレーの辛さと、パイナップルのさわやかな酸味と甘さ、ドリンクは柑橘系のソーダで全体として甘すぎずさっぱりと食べて腹持ちの良い組み合わせにしたつもりだ。男性にはぜひ試していただきたい組み合わせ。

では今回発売されている期間限定の『TASTY ASIAN SWEETS』4種のドーナツを紹介しておこう。

『香港 杏仁豆腐』(中段左から2番目)
杏仁豆腐を食べているような、なめらかでとろける食感。
香り高くて濃厚なクリームもホワイトチョコをつつむツヤのあるナパージュも、杏仁豆腐テイスト。
金粉とドライクコの実を華やかに飾り、一口食べると、まるで香港にいるみたい?!

『タイ マンゴー チーズケーキ』(下段左から2番目)
タイで人気のマンゴーチーズケーキを、ドーナツに! マンゴーの王様“アルフォンソマンゴー”のピューレ入りナパージュと ホワイトチョコをコーティング。中には爽やかな酸味のレアチーズケーキ味のクリーム入り。 プリン風味のチョコとドライマンゴーダイスで飾りました。

『ベトナム チェー』(上段左から2番目)
ベトナムの伝統デザート、チェーをイメージしたリングドーナツ。 ドライマンゴーダイスと赤と白のドラゴンフルーツをホワイトチョコにのせ、 ライチとストロベリーのナパージュを重ねて、オリエンタルな味わいに仕上げました。

『台湾 パイナップルケーキ』(上段左から3番目)
細かく刻んだパイナップル果肉入りのジューシーなソースと オールドファッションのスイートなハーモニーは、優しいおいしさ。 まるで台湾で食べる「鳳梨酥(フォンリースー)」みたいです。

写真は540円得な『アジアン スイーツ ダズン(12個)』1800円(税別)

海外旅行でも人気のディスティネーションである香港、タイ、ベトナム、台湾を網羅したアジアンスイーツを食べつくすことができる『TASTY ASIAN SWEETS』で一足先にアジアンな夏休みを堪能してみてはいかがだろうか。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje