困ったクレーマーたち

  by nike  Tags :  

あちこちでとんでもない店員の実態がネットや雑誌で取り上げられていますが、とんでもないのは店員だけではなく、消費者である私達の中にも存在します。

勿論、皆さん理由があってこその行動なり、苦情の電話なりすをるのですが、たまに「それは無いでしょう」というクレームに遭遇します。そんな常識外の非常識の店員困らせのクレームとはいったいどのような内容かと言いますと…。

〇某量販店で3歳の孫に買った980円の激安の椅子。大喜びの孫は家に着くなりさっそくそれに飛び乗ったが、その瞬間に椅子の足が曲がる。

これは強度が弱かったのか、お孫さんの乗り方が凄かったのか、どちらも想像できますが、椅子が曲がったということで購入した女性は某量販店にすぐに電話をかけると一気に喋り始めたのですが、これがなんとも理不尽極まりなくて…。

「孫が怪我をしたらどうするつもりだった?孫はこれが壊れるなんて知らなかった。知っていたら遊ばせなかったし、そもそも買わなかった。どんなに安物でも壊れないのを売るのが店の仕事でしょう?こちらは壊れないのを前提に買うのだから全額返金と、孫が危なかったんだから危険料を払うのが当然でしょう」

こんな電話の内容が30分以上も続いたそうです。怪我をしたならまだしも、危なかったから危険料を払えとは凄いですね。そして、他には

〇とある大手デパートの靴売り場。頻繁にそこで買い物をする女性でしたが、その日はノーメイクに質素ないでたちで、いつものように靴を選んでいると、普段とは店員の態度が違い、しまいには売り場の店員女性が他の店員に耳打ちをし、女性を指差してクスクスと内緒話しを始めてしまう始末。それに憤りを感じた女性は、さりげなくその女性店員の名札を確認し、何も買わずに帰宅。それから女性の猛攻撃は始まり、まずは靴売り場へ電話し、その日の出来事を少々誇張しながら延々と伝え、そこで電話が終わると次は靴売り場のあるデパートの苦情センターに電話。先程と同じ内容を伝え、さらにそのデパートのおおもと、本社へ電話をすると、これまたチェックしておいた店員の名前を出しながら、売り場で何があったか、どれだけ嫌な思いをしたか、客を舐めているのか…と、果てにはデパートで働く人の客に対する姿勢がなっていないとまで言い出し、他の店員にまでトバッチリを与え、これで気が済んだかと思いきや、翌日には再び靴売り場へ行き、直接その店員に他の客がいる前で泣くまで苦情を言い続け、結果、その靴売り場の女性は他店舗へ移動したとか。

〇そして、飲食店で起きたクレームというのは。とあるラーメン屋にて、野菜炒めが山盛りに入ったラーメンを注文。しかし、そこでもクレーム対象の出来事が…。突然、顔をしかめて「信じられない。髪の毛が入ってる」と器から取り出したのは、炒めたさいに焦げたのであろう”もやし”。誰がどう見ても”もやし”。焦げている部分を除けば普通にもやしなのに、その女性は店員を呼び「髪の毛が入っている」と主張。しかし、どっからどう見てももやしにしか見えない店員は一生懸命に”それは焦げてしまったもやし”だと説明するも、全く聞き入れずに最終的には店長まで呼び出し、「本社に言ってやる」と半ば脅しのような理不尽な言葉を並べ、結果的に飲食代を無料にしてもらった事で気が済んだようです。

実際にあった3っつのクレームを出してみましたが、どれも非常識かつ理不尽極まりない内容ですね。納得がいく理由はほぼみつからず、何もそこまで言わなくても…と感じたのですが、言った本人達は「買う側なんだから言って当然」とのこと。

わかりますが、ここまで行き過ぎるとクレームではなく「クレーマー」になってしまいますね。

たとえ店側に原因があったとしても、何事にも限度があるようにクレームを言う前には、一度ふか~く深呼吸のあとに怒り心頭の頭を整理して冷静な気持ちに考えてから言った方がいいでしょう。

そうすれば言った方がいいか、どこまで言ったらいいか、それか冷静になるうちに言わなくてもいい事だったかもしれませんし。とにかく、クレームもほどほどにがいいですね。

画像は足成からお借りしました

こんにちは。 只今、都内で恋人(年上の女性)と7匹の猫たちと暮らしています。 こちらでは女子的であり、同性同士だからこその中身にしていきますので、 よろしくお願い致します

ウェブサイト: http://s.ameblo.jp/nike-noe-love

Twitter: LovelynoeNico