期間限定品『ドリトス ワイルドミート味』は色がヤバいが味は確かに肉だ!

  by 古川 智規  Tags :  

ジャパンフリトレーは映画「ジュラシックパーク」シリーズ5作品目となる7月13日(金)公開予定の話題作「ジュラシック・ワールド/炎の王国」とコラボレーションし、「ドリトス ワイルドミート味」を発売している。

前作からお馴染みの主要キャラクターである恐竜ブルー(ヴェロキラプトル)をモチーフに、ロングセラースナック菓子「ドリトス」を衝撃的な青緑色にし恐竜肉をイメージした味わいに。また、『ドリトス ワイルドミート味』の他、定番の「メキシカン・タコス味」「ナチョ・チーズ味」もスペシャルパッケージで登場。

「メキシカン・タコス味」は従来からある定番商品で、その安定したおいしさはサラダに混ぜたいパリパリのコーンチップスならではの歯ごたえ。

「ナチョ・チーズ味」も同様に女性が大好きなチーズのテイストをふんだんに利かせたこちらも定番の味。

問題は「ドリトス ワイルドミート味」だ。食品の青色やその中間色は食欲を減退するので禁避とされ、選択されれることは少ない。それをあえて使った勇気をたたえたい。
ちなみに恐竜の色というのはほとんどが想像で、一部で色素が残っていた場合を除くほかは基本的に当時の色はわからない。もちろんこれは映画のキャラクターの話なので、それでいいのだがそれにしてもキャラクターに合わせたとしても青緑色にするとは勝負に出たとしか思えない。
手に取りにくい色ではあるものの、実際に食べてみると確かに肉のフレーバーが付いていて、恐竜を食べたことがないのでその味は知る由もないが、ワイルドな肉の味がすることだけは確かだ。
記者の個人的な感想としては、味が濃いのでお酒のおつまみにぴったりだと思うし、仲間と家飲みする際には間違いなくこの色が話題の的となるであろう。味は間違いないので、その点は大丈夫だ。

パッケージにも恐竜が描かれているので、子供たちにも喜ばれるだろう。
お好きな味と色で選ぶもよし、3色を並べて食べ比べるのもよし、自由に楽しむことのできる話題にもなるシリーズなので、ぜひチャレンジしていただきたい。

※写真はすべて記者撮影。

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje