人気の丼チェーン「伝説のすた丼屋」がこの夏をさらにアツくする! スパイシーなスタミナメシ『すたみなジャンカル丼』が期間限定で登場

  by taka_c  Tags :  

いよいよ暑い日が多くなってきた今日この頃。この暑さで、早くも食欲が無くなってきた……という方も多いのではないでしょうか。どこのチェーン店も、「冷やし中華」「冷やしラーメン」など、冷製メニューを開発していますね。そんな中、大食いな男たちの味方である丼チェーン店「伝説のすた丼屋」が、熱くてうまくて辛いメニューを期間限定で発売します!猛暑でも攻めるスタンスのすた丼屋!敬意を表したいですね。

しかも、夏限定メニューはこの1品だけらしいです!6月ですでにこんな暑いのに、こんな見るからに熱いメニューを提供するなんて、すた丼屋さん勝負師すぎます!運良く試食会に出席できましたので、皆さんより一足早く味わってきました!

特製の「シラチャーマヨソース」が夏バテをぶっ飛ばすレベルでうまい

今回の『すたみなジャンカル丼』が運ばれてきた瞬間、この大盛りの牛カルビ肉と不思議な黄色いソースに目を奪われました。このソースは新メニュー発表時、SNSで「チーズ?」「みそ?」などの声があったそうです。

これはチーズでもみそでもなく、「シラチャーソース」を使用しています!「シラチャーソース」とは、現在アメリカで大流行中の万能調味料。もともとはタイでつくられた、唐辛子やガーリック、酢、塩、砂糖などをブレンドしてつくられた調味料だそうです。舐めてみると、最初ほんのりすっぱさを感じた後、旨味がブワッと広がります!後から一気に押し寄せてくる辛さも、クセになること間違いなし。このソースが日本でブームになる前に目をつけたすた丼屋さん、恐るべし。

(※上は試食会で提供された、シラチャーソースです。見た目からして辛そうですよね)

今回すた丼では、このシラチャーソースに、マヨネーズと山椒のきいた特製の”辛すたダレ”を加えた、特製の「シラチャーマヨソース」を開発。 この特製シラチャーマヨソースが、カルビ肉とごはんに絶妙にマッチ!後を引く辛さとマヨネーズが肉にしっかり絡み、大ボリュームながら箸がドンドン進みました。

濃厚特製ダレに漬け込んだカルビ肉と温泉玉子、ごはんとの相性が最高

そしてソースに絡んだこのカルビ肉も、ただのお肉ではありません。食べごたえのある牛バラ肉は、”特製濃厚焼肉ダレ”と”秘伝のニンニク醤油ダレ”をブレンドしたものに漬け込んでいるそうです!『すたみなジャンカル丼』の「ジャンカル」とは”ジャンキーカルビ”を略したものだそうですが、まさにジャンキー(=病みつき)になってしまう味でした。この特製タレ、茶碗3杯分もあるごはん部分にまでしっかり染み込んでいます。美味しいお肉とタレがしっかり染み込んだごはん……これ以上にない最高の組み合わせすぎます!

味だけでなく、ボリュームも抜群!通常の丼の約1.5倍分(約160g)、肉が入っているそうです。さらに嬉しいことに、肉増し飯増しも通常通り行っているそうです(※追加料金あり。肉増し+150円、飯増し+110円)。食欲に自信のある男性は、一度挑戦しておくことをオススメします!

辛さと山椒で舌がヒリヒリしてきた頃に、別皿で提供された温泉玉子をイン。この温泉玉子を崩しながら肉に絡めていくと、辛さがマイルドになります。すでに肉とシラチャーマヨソースが絶妙の組み合わせですが、この温泉玉子がまたまた相性バツグン!この大ボリュームながら、最後までダレることなく食べられます。

疲労回復や滋養強壮の効果があるとされる、ニンニクやニンニクの芽もたっぷり入っています。完食した日は、なぜかいつもより疲れが残っていないように感じました。これも『すたみなジャンカル丼』効果かも……!?平成最後の夏は、これを食べて元気に乗り切りましょう!

【『すたみなジャンカル丼』商品概要】
■販売価格:税込 880円 (温泉玉子付、肉増しの場合+150円、飯増しの場合+110円)
■販売店舗:「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」全国の各店舗
※イオンモール旭川駅前店、中野新橋店、み~さんの店、アリオ橋本店、談合坂SA(下り線)店、清水PA店、道頓堀店、ヨドバシ梅田店、ゆめタウン廿日市店、ゆめタウン光の森店、ゆめタウン久留米店では販売しておりません。
■販売期間:7月1日(日)から期間限定販売

taka_c

新製品のレビューや、気になる調査結果を見つけて紹介する駆け出しライター。ライフハックから、旅行、グルメ、動物、アニメ、などなど日々の気になった情報を幅広く更新。