お雑煮や焼き餅に飽きたらこれ一択!「カレー餅グラタン」が超簡単&超激ウマ!

  by ノジーマ  Tags :  

あけましておめでとうございます。皆さん、お餅を食べてますか? むしろ食べ飽きてませんか?

お正月にはお雑煮や焼き餅、おしるこなど、餅を使った料理を食べる機会が増えるもの。餅料理は美味しいですが、連日食べることになるとさすがにうんざりしてしまいますよね。

もう餅には飽きた……でも餅を買いすぎたから毎日食べないとなくならない……ひいいっ、生き地獄!

そんな時に使える、簡単に作れて斬新で、なおかつ激しくウマい餅料理を紹介したいと思います。

餅とレトルトカレーを使った「カレー餅グラタン」が激ウマ!

今回ご紹介するのは「カレー餅グラタン」。切り餅とレトルトカレーとチーズがあれば簡単に作れる上に、いつもの餅料理とは全然違う味わいになって、これがもうメチャクチャウマいのです。

それでは、早速作り方を紹介していきますね。

(1) グラタン皿に濡らした切り餅を並べ、レンジで加熱

まずはグラタン皿に切り餅を並べるのですが、このときに切り餅全体を水で濡らしておきます。このあとレンジで加熱をするのですが、濡らしておくことで餅が皿にくっつきにくくなるのです。

餅をグラタン皿に並べたら、ラップをしないでそのまま電子レンジで温めます。餅2個なら600wで1分程度でしょうか。ある程度柔らかくなればOKです。

(2) 餅の上からレトルトカレーとチーズをかける

餅を加熱し終えたら、レトルトカレーをかけ、その上からとろけるチーズと粉チーズをかけます。

(3) トースターで焦げ目をつける

ここまで準備ができたら、あとはトースターかオーブンに入れて全体を焼き上げます。チーズに焦げ目がついて、全体がグツグツとし始めたら完成です!

うおおおおおっ……!! チーズが溶けてカレーがグツグツ! これは絶対ウマいやつだ……!!

焦げたチーズカレーと餅の相性が抜群すぎてヤバイ!

オーブンから取り出した途端に、カレーとチーズの香ばしい匂いが部屋の中いっぱいに広がってきます。なんて食欲をそそる匂いなんでしょう……。さあ、冷めてしまう前に食べちゃいましょう!

ああ……。あまりにも幸せすぎる味……。幸せすぎる食感……。焦げたチーズと煮詰まって濃厚になったカレーがモッチモチに柔らかくなった餅にたっぷりと絡みついてきます。口の中に含んだ瞬間、噛まずして広がってくる焦がしチーズとカレーの風味。まさかレトルトカレーとチーズを使うだけでこんなに斬新でウマい餅料理を作れるなんて……!!

ご飯を追加しても良し!

今回は切り餅2個を使って作りましたが、もちろんもっとたくさん餅を使って作ってもいいですし、餅を食べ終えたあとにご飯を追加しても激ウマです。とにかく簡単なので、餅料理に飽きてきてしまった方はぜひ試してみてください!

ノジーマ

漫画を描いたりライターをしたり。B級フード研究家。趣味は昼寝。枕元に尿瓶を置き、ビールを点滴しながら寝て暮らしたい。千葉ロッテマリーンズファン。スマイル党員。 ★変なレシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8