「男の妊活」その実際と記者の体による実証

  by 古川 智規  Tags :  

男の妊活…まずは見てみよう

婚活という言葉はもはや一般名詞として浸透しているが、最近は「妊活」という言葉も知られつつある。
妊活には様々なケースがあるが、今回取材したのは「男の妊活」だ。至極真面目な観点からの取材で、記者の体を使って長期間にわたり検査もしてみた。学校の保健体育の授業や理科または生物の授業を思い出しながらご覧いただきたい。

すなわち、性交不能というケースではなく、また女性側の卵子や子宮等に問題があるものでもなく、男性側の精子に問題があるという疑いのケースに焦点を当ててその実態を探ってみた。
射精できてもその精子が正常なのかどうか、数はどうなのか、健康なのかという問題だ。
まず、最初に取材したのは男性陣にも女性陣にも聞いたことはないくらい有名な「TENGA」だ。同社ではテンガヘルスケアという会社を立ち上げて、男の妊活にも積極的に関与している。

郵送で行う精子検査ではわからない活動量という観点で同社の「テンガメンズルーペ」は役に立つ。
精子を採取してプレパラートを作ってスマホの動画モードで活動量を見るのだ。新鮮な採取したての精液であるからこそ動画モードで見ることにより活動している様子がわかるわけだ。

テンガ広報担当の工藤まおりさん(トップ画像)は「雑貨というくくりですけど、本格的に見ることはできます。これでまず自分で見てみて不安であれば病院を受診等、一歩踏み出す活動に移っていただけると思います」と語ってくれた。

次のステップで具体的な数値をチェックしてみよう

今度はパスクリエイトのベビーライフ研究所が実施する精子検査を受けてみた。
郵送で全てが完結するので便利で簡単だし、何よりも人に知られなくてよい。というのは、検査結果は郵送ではなく電子メールでPDFファイルが送られてくるからだ。自分以外に見ようがないわけだ。ただし、活動量だけはすでに死んでいる精子量や濃度を計測するのでわからない。

検査キットは中身が何かわからないような封筒に入りメール便でポストに投かんされる。
中身は精液が漏れないように密閉パックできるビニール袋が2重になるように大小2枚入っている。

そうして採取した精液を速達で午前中に投かんする。数日後に電子メールに数値が書かれた検査結果報告書とオプションで顕微鏡写真が添付されてくる。
さすがに精子の写真は他人様が見て気持ちのいいものではないので、模式的に加工している。

写真は1か月ごとの時系列で並べてある。時間が経過するごとに比較的「密」になっているのがわかるだろう。

なお、各検査で精液を採取する前は2日以上の禁欲期間を設けなければならない。2回以上検査をする場合は、そのすべてにおいて同一の禁欲期間を設定する。したがってそうしたことも計算に入れて自分で採取日を決めなければならない。

記者自身は結婚していないし、現在のところ妊活をする状況にもない。しかし、年齢からして自分のことを知っておくことに損はないし、意外にも妊活で切実な思いをされているカップルが多いという現実を知り、自分の精子を検査提供したわけだ。

男性に原因が疑われる場合はどうするのか

あくまでも簡易的な検査なので、確定的な判断はできないが妊活中において男性にも原因があると疑われる場合はカップルで病院を受診するケースもあるだろう。女性であれば産科婦人科を受診すればいいのだろうが、男性の場合はどの標榜(ひょうぼう)診療科を受診すればいいのだろうか。
これも医療機関によるが、婦人科でもカップルで受診できるところもあるようだし、一般的には泌尿器科というケースが多いようだ。
しかし、女性と違い男性は、精子が少ない、活動量が少ない、精液の量が少ないという場合において医学的に取りうる手段は少ないという。精神的、栄養的なことからくる場合も多いようで、食事改善という指導を受けるようだ。
その中で多く摂取するべき成分としては「亜鉛」ということらしい。
そして、次のステップでサプリメントで補う。
パスクリエイトが出している「マイシード」というサプリメントは亜鉛が主成分で記者はこれをおよそ3か月間、毎日飲み続けた。その結果が、前に示した写真である。

「マイシード」は30日分が箱に入っている。精子検査キットと同様に薄い箱に入っていてメール便でポスト投かんできるように工夫されているので、他人にはわからない。

パスクリエイトによると、男性が注文するケースもあるが、女性が注文して男性に飲んでもらうというケールもあるようで、やはり妊活にはパートナー相互の理解と協力が必要なんだと実感させられる。
なお飲み忘れのないように日付シールも添付されてる。

サプリメントの原材料、成分を見てみると、亜鉛はいうに及ばず「コエンザイムQ10」等の女性が喜んで摂取するような成分も含まれていた。

カプセルの形状は若干大きめ。写真右側は一般的な医薬品として処方される錠剤と比較したもの。

中身をメスで切ってみた。カプセルは固くて、かなり外気と光を嫌って保護しているのがわかった。

中身について問い合わせたところ、パスクリエイトから以下のような回答があった。

■マイシードの白色の中身がすぐに酸化して変色したとのことについて
→マイシードの主成分は還元型コエンザイムQ10でございます。
このCoQ10は酸素に触れると直ちに、還元型コエンザイムQ10に酸化変質いたします。

■粘性の高い液体(油脂のようなもの)について
→こちらはソフトカプセル内を安定させる基剤でございます。
成分は、サフラワー油です。

■つぶつぶのものについて
→このつぶつぶは以下、粉体原料でございます。
ビタミンプレミックスの配合原料別添致します。

1)コエンザイムQ10(還元型)
2)大豆抽出物(ポリアミン0.15%)
3)有機マカ粉末
4)グルコン酸亜鉛(亜鉛約12.9%)
5)L-シトルリン
6)セレン酵母(セレン0.2%)
7)L-カルニチン酒石酸塩(L-カルニチン67.2%)
8)ビタミンC
9)ビタミンプレミックス

■内容物がすべて液体というわけではないことについて
→ソフトカプセルには、粉体原料を最大30~40%程度充填可能です。

今回取材したデリケートな問題や内容は、体調やその時の環境によりかなり左右されるものであるということは承知の上で記者のオピニオンを述べれば、少なくとも記者の体では数値、顕微鏡写真を見る限りは相応の効果があったとみている。
実際に妊活で切実な思いをされているカップルにとって福音となることを切に願う。

※写真はすべて記者撮影
「本稿記事の内容は商品の効果・効能を述べたものではなく、あくまでも記者の体による検証の結果であり、被験者の体調や環境により常に変化しうるものであることをご承知の上でお読みください」

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje