「運動しない歴39年」だった自分が、ヨガをかじり始めて約半年。まったくもって上達は見られず、運動不足も解消されたかは謎ですが、ともかくヨガ事情にだけは明るくなりました。
疲れたからといって、場あたり的に整体・マッサージに駆け込むより、ヨガで心身を整えるほうが効果的&おトク、なのは確かです。体験レッスンなら90分2000円ほどが相場ですし、何より他力ではなく自力ですから、肉体と対話しながら自分を見つめ直すことができるわけです。
そんな理屈はさておき、初心者は入門的イベントに足を運ぶのが一番!ということで、ヨガ界の春の大イベント「パークヨガ」をのぞいてきました。
パークヨガとは、その名の通り公園で、青空のもとでみんなで行うヨガイベント。東京ミッドタウン内の公園で、なんと約1か月にわたり無料で開催中です。
やはり「無料」がインパクト大なのか、ケン・ハラクマ講師による5/16の夜の部は、なんと900人ものヨガ女子が芋を洗う大盛況!(そのうち私を含む男子は30人ほどと、圧倒的な女社会)
私は開始時間ギリギリに到着したため、ほぼ最後列となってしまい、クラハマ氏は豆つぶほどにしか確認できませんでしたが…それでも、氏の考案した「ラジヨガ体操」(BSフジの番組でもおなじみ)は、おためしの価値ありです。
会場で一体となってポーズをとるうちに、北朝鮮のマスゲームと通じるような恍惚感が…少しくらいポーズが間違ってても気にしない!
5/23水の夜が最終日なので、未体験の方はぜひ「ヨガって」ください。