昨年、仕事上で知ったのですが、国内最大の風力発電が
福島県郡山市湖南町の布引山(ぬのびきやま)にあります。
風車33基を備える発電所、出力65980㌔W。高さ約100mの風車は、一見の価値があります!
車で登った山道も、苦にならない位の壮大な景色です。
私的に、この景色は県ベスト10に入りますね。
トイレや駐車場も完備された高原の頂上は、平地が広がり
冷涼な気候を生かした布引大根などの野菜が、沢山作られています。
布引大根は夏場(8月末頃まで)が旬で、販売所もあります。
これからのシーズンは向日葵畑で大人気!昨年も混んだそうです。
視界が良ければ磐梯山(ばんだいさん)や猪苗代湖(いなわしろこ)も見えます。
なだらかな高原で、気分が清々しいです。
車で約1km先にある展望台の階段を登って行くと~~~
風車の下で農作業をしている風景や(農道は関係者以外、立ち入り禁止です)
360度のパノラマで、等間隔に並んでる風力発電を眺められます。
ここは未来を感じる希望に溢れていました。福島県再生のキーワードかも。
音は思ったより煩くありませんが、夜は少し気になるかも知れません。
個人的には風車から、数㎞離れていたら音は気にならないと思います。
風力発電は強風が多い日本に良いと思うでしょう?
それが、余りも強風の時は止めるんですって。
ですから立地へは、様々な条件があるようですね。
年齢がバレますが^^;小さい時にテレビで見た、アトムの様な世界に感じました。
福島県布引山の風力発電で、35,000世帯分の電力が生産されているそうです。