星野リゾート誘致で話題、『あいりん地区』徹底ガイド

  by むかきん  Tags :  

星野リゾートが誘致される事で話題となっている新今宮。

ツイッターを見てみても

等と、星野リゾートの進出を危惧する声が聞こえて来る。
しかし、関西以外に住んでいる人は、新今宮がある『あいりん地区』がどんな場所かピンとこないだろう。

あいりん地区徹底ガイド

JRなんば駅から2駅と、大阪の中心部から非常に近い場所にある新今宮駅。
しかし、駅を一歩出れば、一人でぶつぶつ叫んでいるおじさんがあちこちに点在し、異臭が立ち込め
日本とは思えないような、どこか危険な雰囲気が漂っている。

落書き

新今宮でまず目につくのは、落書きである。
あちらこちらで落書きが描かれており、全ての商店のシャッターに落書きが描かれていると言っても過言ではない。

自動販売機

あいりん地区のあちらこちらにある、謎の激安自販機。
今は50円が基本だが、かつては20円や30円の自販機も多かった。

ゴミ入れ

最近では珍しくなった路上のゴミ入れ。
あいりん地区では至る所に、缶のゴミ入れがあり、タバコや空き缶、痰などが入れられていく。

教会

新今宮の中でも異彩を放っているのは、この教会である。
中に入ってみようと思ったが、筆者は勇気が出ずに入れなかった。

上方芸能発祥の地、てんのじ村

もし新今宮に観光することがあれば、てんのじ村の石碑を見ていくといいかもしれない。
かつてこの場所には多くの芸人が住み、大阪のお笑いの基礎を築いた。

あいりん公共職業安定所

あいりん地区の中心にあるのがこの施設。
もし、大阪旅行中にお金がなくなって日銭が欲しければ、早朝にここにいけば何か仕事にありつけるかもしれない(保証はできません)

メガ・ドンキホーテ

そんな新今宮駅前に、どーんとできた新名物がこのドンキホーテ。
パチンコのマルハンと併設された巨大な店舗は星野リゾートの施設が完成したら観光客で一杯になるのだろうか。

星野リゾート建設予定地

そんな、星野リゾートができるだろう、建設予定地にも行ってみた。
JR新今宮から徒歩ですぐ、メガドンキホーテにも近い巨大な空き地。
ここに、豪華なリゾート施設ができるなんて、想像もできない。

まとめ

今はまだ、星野リゾート建設地周辺は、道が汚れていて、とてもリゾートとは呼べない状況だ。
しかし、星野リゾートが完成したら、道は綺麗に整備され街並みは変わってしまうかもしれない。
古き良きあいりん地区をみれるのは今だけだと思うと、一度訪れてみるのはいかがだろうか?

写真・文:むかきん(2017年3月9日撮影)

むかきん

病気でへたってる大阪のニート。仲良くしてください。

ウェブサイト: http://mukakin.club/

Twitter: mukakin_club