【ガジェ通秋葉原制覇】秋葉原にある塩ラーメン専門店とかどうでしょう? @『しおらーめん 塩たいぜん』

  by YELLOW  Tags :  

秋葉原の食を極めるガジェット通信の“秋葉原制覇”ですが、方向性は特に定まっておらず、ほぼほぼ筆者(YELLOW)の気分で進行しています。

そして!

ここ最近のマイブームである“塩ラーメン”がちょいちょい多いのは、ある意味当然の結果ではないでしょうか?

『しおらーめん 塩たいぜん』

塩ラーメンを出しているラーメン屋さんは少なくありませんが、塩ラーメンのみで醤油や味噌がない硬派な店は、まずありません。

というわけで、この『しおらーめん 塩たいぜん』(以下、塩たいぜん)の塩ラーメンに対するパッションは半端ないであろうと思われ、塩ラーメンが好きな筆者的にはちょいちょい気になるラーメン屋さんだったりします。

果たして、どんな塩ラーメンに巡り会えるのでしょうか?

『海老塩ワンタン麺』を食す!

整いました。

『塩たいぜん』に塩ラーメンは数あれど、筆者が食べるべきラーメンは『海老塩ワンタン麺』(880円)一択で御座います。

塩ラーメンに最も適したトッピングはワンタンであり、ワンタンの中でも最上位機種の“海老ワンタン”を搭載した『海老塩ワンタン麺』を食べずに、どうするのって事ではないでしょうか?

あっさりしたスープは塩ラーメンの王道か?

鶏ベースのスープはあっさり味で、ここ最近の流行りである“鶏白湯”のような強さはありませんが、まあ塩ラーメン的には王道かと思います。

特にコレと言ってアピールするポイントは見当たりませんが、卓上調味料が豊富なので、自分の好みにアレンジして愉しむ事は出来そうです。

麺は細麺『麻生製麺』の麺箱あり!

加水率高めでスルリと入る『塩たいぜん』の麺は、なかなか良い感じでして『海老塩ワンタン麺』にはマッチしています。

若干、もう少しコシがあるとぐっと評価も上がると思うのですが、新人さんらしき人物のオペレーションだったので、ここら辺は作る人の差かも知れませんね。

海老ワンタンが美味しい予感!

むしろ、この海老ワンタンを欲して注文したので、何はともあれ海老ワンタンが美味しければ全てオッケー牧場です。

嘘です。

僕のラーメンにチャーシューを入れ忘れた新人のミスは、あえて書く必要なないかもですが、モノが“チャーシュー”なだけに

「入れ忘れちゃった!テヘペロ~」

は絶対に許さないです。食べ物の恨みは恐ろしいって事を覚えておいて下さい。

とは言え、まあ海老ワンタンもちょいちょい入っているし、それなり美味しかったので素直にご馳走様と言っておきましょう。

『塩たいぜん』 総評

何せ営業時間が長いのはありがたいですね。

しかし、逆に店を守る店長不在の時間もあると思うので、そこら辺をしっかりサポートするスタッフの育成などが大事かと思った次第です。

ここら辺、筆者があれこれ言う必要は無いのですが、ラーメン店の場合は「店員の質=味」な部分が大きいので、他の飲食店とは別に考える必要があると思います。

というわけで、チャーシューは食べれなかったものの、とりあえず海老ワンタンは良かったので、それなりに満たされた筆者です。

それでは、是非みなさんも『塩たいぜん』のラーメンを試してみて下さい。

『しおらーめん 塩たいぜん』

住所:東京都千代田区神田平河町4-8 平河町山崎ビル 1F

営業時間 11:00~翌朝5:00
定休日:月曜日

酒と料理に情熱と脂肪を燃やすフリーライター ”日の丸構図で寄りまくる!”と言う素人写真を武器に暗躍する。美味しい料理を世界にバラ撒く”飯テロリスト”として各国の情報機関にブックマークされたが反省はしていない。 取材依頼(新店舗、新メニューのPR)その他記事の執筆依頼は下記のメールアドレスまでお願いします! [email protected] なんとなく作ったサイトも絶賛稼働中! http://foodnews.jp/

ウェブサイト: https://foodnews.jp/wp/

Twitter: mossberg835