【大阪】『普通の食堂いわま』は本当に”普通”なのか!? 『豚しゃぶサラダと鶏の唐揚げ定食』を食べてみた

  by lazeengine  Tags :  

お昼下がりのアヤしいお店

文月もいよいよ終わりの昼下がり。
やることもなく、ぶらぶらと千日前商店街を歩いていると、何やら妙な看板を見かけまして……。

ふ、普通の食堂!?

あえて「普通」であることをアピールするとは……。
しかも、「普通って何!?(笑)」って自問自答してるし……。

これはなんだかとっても気になっちゃう! 
ってことで、『普通の食堂いわま』行ってみました。(←思う壺)

それにしても……。

↑こことか

↑これとか

絶対普通じゃねえ……。

というわけで、店の中

店内は、なんだかどことなくエキゾチック。

ぼんやりちょっぴり薄暗い明かりの下で若い人々がテーブルやカウンターでご飯を食べている光景は、なんだか昔エッセイで読んだ東南アジアの食堂のよう。

ひとまずここは『豚しゃぶサラダと鶏の唐揚げ定食』を注文。
食事が来るまで、店内を眺めていることに。

手作り感溢れるメニューがナイス。

好奇心を誘う謎の折れ目。
この結果は是非ご自身でお確かめを!

壁にずらっと並んだ芸能人のサイン。
かなりの人気店で、この日もほぼ満員でした。

他にもいろいろと面白いものがありました。

自称「普通の食堂」の食事や如何に!

不思議な雰囲気溢れる店内をぼんやり眺めている内に、メニューが到着。

おお! 盛りつけはまさに「食堂」ですね!
早速、豚しゃぶサラダを一口。

お、これはイケる! イケてます!
ぴりっとしたラー油風ドレッシングが、シャキシャキ野菜とやわらかしゃぶしゃぶにベストマッチ!
どんどんご飯が食べたくなっちゃいます!

そうして口に入れたご飯、これもおいしい! 
粒一つ一つ歯ごたえが感じられる、絶妙な食感です!

そして、このでかい唐揚げ。これが噛みごたえ抜群!
肉汁は至って少な目、されど鶏のウブな美味しさ、そして懐かしさを感じさせてくれます。
思い出すあの頃、母親が作る美味しかった「かしわ」の黄金色。

まさにあの味、あの食べ応え!
大大、大満足です!

結局、『普通の食堂』は普通なのか?

てなわけで、『普通の食堂いわま』に関するレビューでした。

店主さんが看板やら張り紙やらを通して何度も言うからには、やはりこの店は『普通』なのでしょう。
それは認めざるを得ません。

でも、最後にこれだけは言わせて下さい。

このご飯の美味しさは、普通じゃないです!

『普通の食堂いわま』

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前9-12
TEL:06-6599-9320
営業時間:11:00~15:30 17:00~22:00
     ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:水曜日

(写真は全て著者撮影のもの)

大阪府在住。 知られているようで知られていない大阪という場所の面白さや、 日々思うことを記事にしていきます!

ウェブサイト: http://writingjob.xsrv.jp/

Twitter: lazeengine_0088