引っ越しシーズン到来!引っ越しをラクにする3つのポイント

  by 相澤マイコ  Tags :  

こんにちは!相澤です。3月・4月は引っ越しシーズン。卒業、入学、就職、転勤などで引っ越しをする人も多いでしょう。今日は、28年ちょっとの人生で、8回ほど引っ越しをした経験から、引っ越しをラクにするコツを紹介します。

重いものは小さく・軽いものは大きくまとめる

引っ越しの際に面倒なのが荷造り。引っ越しでは、普段使わないものから荷造りする、いらないものは処分する、というのは基本です。

ここで注意したいのが荷造りしたダンボールの重さ。

本や書類、食器などはまとまるとかなりの重さになります。大きなダンボールに詰めてしまうと、運ぶ時に破損やケガ、事故の原因になります。本・書類、食器などは小さめのダンボールに分けて詰めましょう。

一方、服や布団などは軽いため、大きなダンボールでもOKです。

 

間取り図に番号をふる

ダンボールに詰めた荷物には「キッチン」「リビング」など、どこの部屋で使うのかを書き込みます。しかし、部屋が多い場合「どの部屋にダンボールを運べばいいのか?」がわかりにくいものです。

そんな時は、引っ越し先の間取り図をコピーし、あらかじめナンバーを振ります。

「入ってすぐの部屋は”1”」「奥の部屋は”2”」などと決め、ダンボールに書きこみ、家族や引っ越し屋さんと共有すれば、荷物のやりとりもスムーズになります。

 

引っ越し前後のポイント

引っ越し前後は、ダンボールに囲まれて過ごすことになります。新居で荷解きをしながら、必要なものを探すのは大変です。

替えの衣服や洗面道具、メイク道具ややコンタクトレンズなどは、旅行に行くつもりでバッグにまとめておきましょう。すぐに使う布団は、ダンボールに印をつけ、目立つようにしておくといいですね。

引っ越し前後は食器もしまってしまうので、食事はしづらくなります。紙皿や紙コップ、割り箸などを用意して置くと、宅配ピザやコンビニ弁当でも、いくらか食べやすくなりますよ。

引っ越しは何かと大変ですが、環境が変わって気持ちがスッキリするものでもあります。引っ越し予定の皆さん、どうか頑張ってくださいね!

 

写真引用 Yuko Honda http://www.flickr.com/photos/yukop/6085528282/

こんにちは!相澤マイコです。普段、感じていること・考えていることから、「ふーん」とか「へー」って思えそうなことを書きます。

ウェブサイト: