【エジプト生活】早い・安い・美味い!エジプトの国民食『コシャリ』

  by ひとみ  Tags :  

ピラミッドにスフィンクス、ツタンカーメンと『エジプト』というとまず思い浮かべるのは古代エジプトの遺跡の数々ですよね。

筆者がエジプトに初めて訪れるまでエジプトのイメージは遺跡のみ。
エジプトの食事は全く知りませんでした。

そんな筆者がエジプトに住み約1年が経ちましたが、1年経った今でも週に一度は食べる“エジプトの国民食”を今回はご紹介いたします!

オール炭水化物『コシャリ』

こちらがエジプトの国民食『コシャリ』です。

パッと見はあまりよろしくないですが、これが日本人の口にはなかなか合うんです。

スパゲッティ、マカロニ、米、ひよこ豆、レンズ豆、フライドオニオンにトマトソースをかけ、お好みで辛いソースやお酢で味付けをして食べます。

お店によってトマトソースの甘味や酸味が違ったりと食べ比べをしてお気に入りを見つけるのも楽しいです。

そしてこの『コシャリ』。
コストパフォーマンス良すぎなんです。

一番小さいサイズで約80円、女性ならおなか一杯になるくらいの量もあり、男性でも小さいサイズで足りる方も結構います。

エジプトでごはんを食べようとすると注文してから結構な時間待たされることもザラなのですが、コシャリはすでに調理してある材料をお皿によそるだけなので、お腹が空いたらすぐに食べられるのもコシャリの魅力です。

まさに早い・安い・美味い!三拍子そろったコシャリはエジプト人のみならず、観光客の方にも人気です。

エジプトにお越しの際はぜひ!召し上がってみてください。

※写真撮影:全て著者

旅行会社に4年半勤務後、2014年5月~2014年12月までバックパッカーとして世界を旅していました。 お役立ち旅情報、素敵な観光地などご紹介していきます! 2015年3月よりエジプトのカイロ在住。