アメリカ人は、ロボットが、さらに多くの仕事をするようになると考えている。(2)

  by iikura  Tags :  

 ヒューマノイド・ロボットが、2016年3月に、西フライスの駅で、旅行者に、情報を提供する。 2016年3月10日

 By Jeffrey Sparshott、WSJ

   (続き)

 Pew Research Centerの調査で分かったこと。

・米国の大人の15%は、50年以内に、人間により、行われてきた仕事の多くを、ロボットやコンピュータが、確実に行うようになることを期待していると回答した。

・米国の大人の50%は、多分、50年以内に、人間により、行われてきた仕事の多くを、ロボットやコンピュータが、行うようになるだろうと考えていると回答した。

・米国の大人の2/3未満が、ロボットやコンピュータが、確実に、あるいは、多分、50年以内に、人間により、行われてきた仕事の多くを行うことはないだろうと回答した。

・米国の大人のワーカの1/3以上が、自分たちの仕事が、確実に、50年以内に、現在の形態で存在することを期待していると回答した。

・米国の大人の44%が、自分の仕事が、多分、50年以内に、現在の形態で存在することを期待していると回答した。

・米国の大人の18%が、自分の仕事が、多分、あるいは、確実に、50年以内に、現在の形態では存在しないだろうと信じていると回答した。

 これらの回答の割合は、ある程度、世代、教育レベル、および、年収の違いにより、異なっている。

 比較的、高い年収と教育レベルを持つ、50才未満の米国の大人は、スマートマシンの増加に関して、より懐疑的である。

 職業的な背景も、これらの回答に、影響を与えた。

 いくつかの手作業、あるいは、物理的な労働者は、自動化により、既に失業している。

 例えば、手作業、あるいは、物理的な労働をしている、ワーカの41%は、今の仕事が、50年以内に、現在の形態で、確実に、存在するだろうと回答している。

 現在の職業を、専門的であるとしている、ワーカの34%は、今の仕事が、50年以内に、現在の形態で、確実に、存在するだろうと回答している。

 これに対し、管理的、あるいは、経営者的な役割で、仕事をしている、ワーカの23%は、今の仕事が、50年以内に、現在の形態で、確実に、存在するだろうと回答している。

 しかし、結局、さまざまなカテゴリに渡り、実質的に、ワーカの殆どが、現在の仕事、あるいは、専門的な仕事が、長期的に、現在の形態で、存在すると信じている。

 政府、教育、および、非営利団体で働いている、米国の大人は、自分たちの現在の仕事が、ロボットに置き換わることなく、現在の形態で、存在すると信じている。

 政府、教育、および、非営利団体で働いている、米国の大人の約85%は、今後50年に、同じ仕事を行っていることを期待していると回答した。

 これに対し、政府、教育、および、非営利団体で働いている、米国の大人の7%は、ロボットが、人間の雇用の殆どを引き継ぐことを期待している。

 大企業、中企業、および、小企業のワーカの約13%は、ロボットが、仕事を引き継ぐだろうと回答した。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/