Intelは、CES 2016で、次世代のドローンや、3D印刷されたスニーカやLady Gagaさんを紹介した。

  by iikura  Tags :  

 Intelは、CES 2016で、次世代のドローンや、3D印刷されたスニーカやLady Gagaさんを紹介した。 2016年1月6日

 By Don Clark、WSJ

 CES 2016での、IntelのCEO Brian Krzanich氏の基調講演で、音楽家のLady Gagaさんが、予想もしない役割を演じた。(3D印刷されたLady Gagaさん)

 CES 2016で、IntelのCEO Brian Krzanich氏は、アスリート、ミュージシャン、ドローン、および、ロボットに関連した話題を、CES 2016の基調講演で紹介した。

 2013年に、IntelのCEOに就任した、Brian Krzanich氏は、PC市場から、低消費電力のサーバ、車載システム、モノのインターネット(IoT)、ウェアラブルといった分野の市場に展開することを使命としており、CES 2016の基調講演で、スポーツ、健康、および、芸術に影響を与えることのできる技術を紹介した。

 Brian Krzanich氏は、Intelの半導体技術を、IoT対応デバイス、ウェアラブル・デバイス、車載システムのコンポーネントといった分野の技術に、シフトすることを望んでいるようだ。

 Brian Krzanich氏は、「Intelは、消費者が、製品のユーザ経験を選択できる、消費者技術の新たな時代を迎えたと信じている。」と述べた。

 Intelは、CES 2016で、ESPN、New Balance、Red Bull Media House、および、アイウェア・メーカのOakleyといったブランドと、スポーツ指向の分野で協調すると発表した。

 例えば、IntelとESPNの提携の一貫として、Curieと呼ばれる、Intelサーキットリー・モジュールが、コロラド州のAspenで開催される、X Games(エクストリーム・スポーと呼ばれる、アクション・スポーツ)の競技で、スノーボードやスキーなどの選手の演技を追跡するために、スノーボードやスキーの板などに設置されるようだ。

 Intelは、Replay Technologiesと協調し、バスケットボールの試合のような、スポート競技の即時の3次元の映像モデルを作成し、視聴者が、さまざまな角度から、旋回して、試合を観戦できるようにする。

 Red Bull Media Houseは、計測される、IntelとESPNのCurie技術で、動きがあり、回転表示される、芸術家が、ビデオ・スクリーンに表示されるようにした。

 スポーツ・シューズ・メーカ、New Balanceは、Intelと協調し、ランナー用のスマートウォッチを提供するためと、カスタマイズされた、ランニング・シューズを作成するために、3D印刷を使用することで、Intelと協調する計画を発表した。

 IntelのCEO Brian Krzanich氏の基調講演における、サプライズには、グラミー賞の週に開始される、プログラムの一部として、IntelとRecording Academy of Americaとのパートナ関係をプロモートするために、3D印刷された、音楽家のLady Gagaさんの造形が、ビデオに登場したことである。

 Krzanich氏は、Intelが、女性と少数民族に雇用を促進し、2015年に、新たな雇用するワーカの43%にする意向であることを発表している。

 Intelは、アフリカなどの紛争地域で得られる、素材の使用を停止する必要があることに合意している。

 Intelは、RealSenseと呼ばれる、3Dカメラ技術をプロモートすることに、大きな投資をしてきた。

 2015年のCESの基調講演で、Intelは、人の補助なく、障害物を避ける、ハイエンドのドローンによりシステムより使用されている、3Dカメラ技術、RealSenseを紹介した。

 CES 2016で、Krzanich氏は、Typhoon Hと呼ばれる、Yuneecの消費者向けのドローンを紹介した。

 Typhoon Hと呼ばれる、ドローンは、予期していない障害物を避けながら、自律的に、森林道の実物大の模型の、バイクのライダーを追跡して、追従した。

 Krzanich氏によると、他の商用の自律ドローンは、森林の木などに衝突して、クラッシュしたという。

 このTyphoon Hという、消費者向けのドローンは、2016年前半に、2,000ドル未満で発売される予定である。

 Krzanich氏のプレゼンテーションは、オーケストラにより演奏される、音楽に反応して、空中を舞う、ドローンの編隊のビデオの上映で開始された。

 「Intelの2016 CESにプレスコンファレンスに紹介ビデオ」 By The Verge

 Krzanich氏によると、3Dカメラ技術、RealSenseを搭載した、デバイスのプログラミング仕様は、さまざまなアプリケーションの作成を促すために、開発者に公開されるという。

 多くにハリウッド映画に関わった、インドの音楽家、A.R Rahmanさんは、演奏者、歌手、および、ダンサーのグループと共に、解散コンサートを導いた。

 Krzanich氏によると、この解散コンサートで使用された楽器には、手を動かすことにより、音を作り出すことができる、Intelの技術が使用されているという。

IT関連のプレスリリースや記事を抄訳し、ブログで提供しています。

ウェブサイト: http://iikurakoichi.cocolog-nifty.com/blog/