Gartnerの調査ディレクタが、クリスマス・シーズンのベスト・セラーをレビューした。 2015年12月23日
クリスマス・シーズンが到来し、CESやMWCといった、主な消費者技術のイベントが、開催されるので、Gartnerの調査担当ディレクタが、このシーズンに人気のある技術をレビューした。
Q1)最も売れている、今年のクリスマス・シーズンの消費者向けの技術は何か?
A1)スマートフォンとウェアラブル・デバイスが、今シーズンのショッピング・リストのトップになるだろう。
Gartnerは、2015年末までに、世界のスマートフォンの出荷台数が、前年から14.5%増え、14億台に達すると予測している。
中国における、経済の取り組みのおかげで、スマートフォン市場は、2015年に、さらに発展してきた。
Gartnerは、2015年以降、中国のスマートフォン市場の成長が、フラットになると予測している。
タブレットは、過去2年間に、最も人気のある、クリスマスの贈り物になったが、2015年のクリスマス・シーズンには、ウェアラブル・デバイスへ、人気がシフトすることが期待される。
米国の消費者を対象にした調査によると、米国において、フィットネス追跡用のウェアラブル・デバイスの出荷の採用が進み、出荷台数が、2014年から、2015年には、倍近く増大した。
Q2)どのようなタイプのデバイスが、ウェアラブル・デバイス市場を支配するのだろう?
A2)フィットネス追跡用のウェアラブル・デバイス(フィットネス・トラッカー)は、スマートウォッチの出荷台数を上回るだろう。
このため、フィットネス・トラッカーは、より低価格になり、スマートウォッチよりも、消費者に人気が出るだろう。
今シーズンに、ポピュラーなクリスマスの贈り物は、さまざまなFitbitモデル、Apple Watch Sport、Jawbone Up、Moto 360、および、Pebbleになるだろう。
SamsungとLenovoは、世界で、スマートウォッチ製品の、最も出荷台数の多い、ベンダになるだろう。
スマートウォッチのベンダは、クリスマス・シーズンに、売上が向上するだろう。
Pebbleは、独自のフィットネスとヘルスケア追跡ソフトウェアを、デバイスにもたらす、Pebble Healthを出荷した。
Appleは、ローズゴールドやゴールドといった、より多くの色のオプションを持つ、 最も人気のあるスマートウォッチ、Apple Watch Sportラインを紹介した。
このウェアラブル・デバイス市場において、新たに登場したブランドには、Android Wearを搭載した、Fossil Q Founderスマートウォッチは、Apple Watchよりも低価格である。
Q3)消費者は、CES 2016年に、何を期待しているか?
A3)Gartnerは、2015年1月に、コネクティッド・ホームとウェアラブル・デバイスを取り巻く、新たな製品やソリューションが、CES 2016年に紹介されると予想している。
何年か、折り畳み式のディスプレーを持つ、モバイル・デバイスを開発している、ベンダもいる。
ユーザは、より大きな画面の折り畳み式のディスプレイを持つ、モバイル・デバイスに移行している。
ウェアラブル分野において、Gartnerは、よりさまざまな観点で、製品を見るだろう。
一般的なフィットネス・バンドは、現在、メインストリームになっており、ベンダは、現在、特定のグループをターゲットにするために多様化している。
子供やシニアも、ウェアラブル製品を使用する、大ユーザになるだろう。
2015年に、ベンダは、ヘルスケア、小売、および、特定の使用例をサポートする、他のセクターといった、特定の業界に、ウェアラブル・デバイスを提供するだろう。
FitPayといった、ソリューション・ベンダは、モバイル決済を容易にするために、ウェアラブル・ベンダとのパートナー関係を構築している。
特定の使用例に焦点を合わせた、ウェアラブル・デバイス、セキュリティ、スマートフォンなどとの連携、クラウドでのデータ分析などが、これからも、ウェアラブル・ベンダの課題になるだろう。