ゆるキャラグランプリの『民主くん』とゆるくないことしてきました

  by welldoneh  Tags :  

先月11月20日から23日の三日間に渡り行われた『ゆるキャラグランプリ2015 in 出世の街 浜松』。静岡県浜松市で開催され激闘を繰り広げたが、そこに『民主くん』という民主党が作ったゆるキャラがいたのを知る人は少ないのではないか。

この赤い『民主くん』は民主党のマークになぞらえて作られており、唇が魚肉ソーセージというシュールな設定でパッと見ると気味が悪いのだけれど、よーく見ていると可愛く思えてくる。

筆者がなぜか賑やかしとして「好きなことをしていい」と呼ばれたので好きなことをしてきた。

「本当に好きなことをしていいんですね」と念を押して……。

民主党は蓮舫議員があの人気アニメで弄られた伝説の話があり、それを民主党の公認でやらせて欲しいと申し出たら、あっさりOKがでた。

ちょうど蓮舫議員の若いころのアイドルのような容姿が飾られたクイズコーナーがあったり、民主党のブース、なかなか挑戦的でした。

「党派を超えて政治に興味を持ってほしい。来年の18歳からの選挙開始も含めてみなさんお願いいたします」

と『民主くん』は言う。

あ、言うっていっても『民主くん』はしゃべらないで脳に超音波で訴える設定ですw

本当に党派を超えて面白いことをやろうとする、気概の見えたみなさんで、笑いの絶えない楽しいブースでした。

(写真はブースのスタッフ撮影)

お笑いタレント、堺雅人さんのコスプレものまね芸人「ウェルダン穂積」(コンビ名「ウェルダン」)です。秋葉原やサブカルを主軸に世の中のものごとを自分の実人生に引き付けて書けたら、と思います。よろしくお願いいたします。 著書「たかがアキバ されど秋葉原」(セルバ出版)    「赤いマフラー」(KDP)

ウェブサイト: http://realanime1978.wix.com/welldone http://giou21.wix.com/akibaekoi http://com.nicovideo.jp/community/co239121?zeromypage_nicorepo

Twitter: welldoneh

Facebook: 穂積 義央