最終話・Mona-FX モナコイン・トレード戦略‏

まずは、突然こんな形でトレード記事を終えることになった理由だが、ごくごく個人的な都合と、筆者自身が暗躍したくなったからである。

そんな個人の都合はさておき、本日以降の相場に話題を移そう。

これからのmonacoin相場

暗い話題をしょっちゅう耳にするようになってしまったmonacoin界隈だが、いざアルゴリズムが変更され、供給が安定すればいずれはマーケットとして再び成長を見せてくれることを筆者自身は疑っていない。
独自のコミュニティーをもつmonacoinだからこそだと言えるが、それよりも気になるのはそれぞれのコンテンツサービス提供者同士の横のつながりが薄い事だ。

モナコイン経済連盟のようなある程度の意思疎通をサービス提供者同士で可能な場所がない、というのはBitcoinをはじめとした暗号通貨のもう一つの懸念ではある。
コアの修正やバージョンアップは常に必要とされ続けているが、その改善ははたして必要なのかどうかを話し合える代表的な場や、民主的な採決の場が見当たらないのは、モナコインを取り巻く環境としてハッキリ言って不安要素でしかない。

筆者はこの問題をプールの寡占化よりも深刻だと考えている。

モナーコインプロジェクト運営側が極めて民主的な方法でこれからのモナコイナーたちを導いていくのか、はたまたAskMonaのような場所から産まれていくのか、そうした見方からのモナコインがこれからは面白くなる事を願う。

ともあれ、国産暗号通貨のパイオニアとして、モナコインに期待している1人としてこれからは個人的に活動していくつもりだ。

某所でフリーライターとして生活中。 36歳妻子持ちの子煩悩(親ばかともいう)。 趣味でこっそりと小説を書いている。

Twitter: @stak999