どこで、「モノのインターネット(IoT)」を見つけることができるか? 2015年9月9日
By eMarketer
モノのインターネット(IoT)は、すぐに、身近になるだろう。
さまざまな業界の企業は、在庫管理のような、業務アプリケーションに焦点を合わせているが、例えば、旅行会社や医療機関は、一般の消費者を対象に、モノのインターネット(IoT)技術を使用している。
Tata Consultancy Servicesが、2015年4月に実施した、世界のさまざまな企業の役員を対象にした調査によると、旅行、運輸、医療関連の企業の役員は、自分たちの企業では、モノのインターネット(IoT)技術を使用していると回答しがちであったいう。
1.企業は、どのモノのインターネット(IoT)技術を使用しているか?
・企業は、顧客が、スマートフォン、タブレット、あるいは、他のモバイル・デバイスで、企業のモバイル・アプリを使用できるようにする。: 71.9%
・製造や物流オペレーションにおいて、企業は、顧客の要求に合った、製品を追跡できるようにする。32.8%
・デジタル・センサーや他のデバイスを通して、企業は、店舗、支店、オフィスといった場所で、ビジネスを運営できるようにする。 : 20.3%
・データを企業に送る、製品のデジタル・センサーを通して、企業は、製品が、どのように処理されるかを把握できるようにする。 : 14.1%
・顧客が着ることのできる、デジタル・デバイス(例えば、デジタル・ブレスレット)を通して、企業が、顧客の製品やサービスの使用を追跡できるようにする。: 12.5%
・製品や顧客を監視するために、デジタル技術を使用していないが、2020年までには、使用する計画である。: 7.8%
ソース:Tata Consultansy、2015年7月22日
Tata Consultancy Servicesが、2015年4月に、世界の役員を対象にした調査によると、旅行、輸送、および、医療の役員の71.9%が、顧客用のモバイル・アプリにおいて、IoTを使用していた。
これに対し、調査の対象になった、世界の企業の役員の46.5%が、IoTを使用していた。
銀行や金融サービス、保険、メディア、および、エンターテインメント、通信、および、小売業界の役員の回答で、平均率より多く、モバイル・アプリを使用して、IoTを使用していることが判明した。
多くの業界において、IoT技術を使用するための、主な理由は、製品の流れを追跡するために、製造や流通オペレーション用の状況の背後にあった。
小売業界における、役員の50.0%は、モバイル・アプリにおいて、IoTを使用したと回答した。
小売業界における、役員の55.9%は、オペレーションをサポートしがちであると回答した。
自動車、生産、および、流通といった、他の業界において、IoTの使用は、技術を利用する、モバイル・アプリと、一般的に、2倍以上であった。
2.2015年8月に、世界の小売業界の役員が、代表的な運用上の取り組みは、モノのインターネット(IoT)により解決できると回答した割合
在庫を正確にする。48%
顧客の実際のショッピング行動への視覚性がある。 48%
顧客の要件に合わせるために、フルフィルメントのスピードがある。44%
顧客のデジタルとオフラインの行動を接続する。 41%
顧客のデジタルなショッピング行動への視覚性がある。39%
オムニチャネルの要件に対する、在庫管理の有用性がある。34%
在庫管理の有用性がある。29%
装置を停止し修理する。16%
ソース:RSR、2015年8月20日
企業が、IoT技術を使用した、物流アプリケーションを利用していることは、驚くことではない。
調査会社、Retail Systems Researchのデータによると、小売業者は、IoT技術で解決することを支援する、多くの運用上の課題を持っているという。
この課題のトップは、「在庫管理を正確にする。」ことと、「顧客の実店舗でのショッピング行動を視覚的に把握できるようにする。」ことであった。