札幌でもやっと22日に桜の開花宣言が発表され、外に遊びに行ける季節がやってきた。
早速子供を連れて札幌市清田区にある「滝野すずらん公園」に行ってきた。
同公園は、札幌市清田区にある山奥の自然に囲まれた公園である。
札幌に「滝野公園通り」と呼ばれる道路をがあり、地元民であれば名前を知ってる人は多いものの実際に行ったことのある人はさほど多くはないのではないだろうか。
とにかく広いこの公園。
MAPを見ると、他にもキャンプ場や青少年山の家、滝、森など自然を楽しめる様々なゾーンが広がっている。
聞いてみると、子供を連れて遊ぶなら「子どもの谷」なる所に行くと良いとのこと。
最寄りは東口駐車場。
駐車料金410円。入場料は大人ひとり410円。
この時は「こんな山奥で駐車料金と入場料を別途?」とは思ったが・・・。
気を取り直し公園内へ。
300mほど進んでみるとそこには異世界が見えた。
なんだか、ジブリな感じのオブジェ。
近づいてみると、ロープをつたって内部に入って遊べる遊具のようだ。
高い位置の取っ手や、登る角度から、幼児には無理なレベルだ。
小学生の高学年なら機敏に登るだろう。
他にも異世界の建造物を発見。
これはジブリというより映画「STAR WARDS」のタトゥイーン星な感じだろうか。
裏からみると滑り台のようだ。
怯える息子を連れて登ってみる。
中はこんな感じ。
新婚旅行で行ったイタリアのピサの斜塔にそっくりだ。
頂上手前から滑り台で滑れるが少し怖い。
頂上から撮影。
頂上からはまだ残雪が見える。
草や葉が足りない。
もう少しあたたかくなれば大自然に囲まれるだろう。
頂上でも異世界を感じられる雰囲気。
息子は楽しそうだ。
どうやら「アリ塚」をモチーフに作られているとのことである。
この公園、異世界であるだけでなく実は滑り台も結構すごい。
この滑り台、長くて高くて急角度。
清掃もされておりしっかり滑る。
子どもを遊ばせようと思って遊びに来たが、親と子どもと一緒になってはしゃいでしまった。
翌日、筋肉痛になるのは大人だけのようだ。
このクオリティなら入場料と駐車料金が別でも納得である。
天気の良い日に自然と戯れ、家族とはしゃぐには良い場所だ。