古泉さんの4コマ漫画講座に受講してきました。

  by スチームトム  Tags :  

池袋で行われてる古泉さんの漫画講座。
古泉さんの人柄もよく、とても雰囲気もいい講座なのですが、漫画を学ぶというよりも何かサークルに入ったような感覚に陥ります。

前回の宿題はこの古泉さんの描いた4コマ漫画の4コマ目を埋めろというのが、お題。

何がいいか悩んでいるとある「フリ」に気づいてしまいます。
メガネの青年が1コマ目に断言する!と前フリをしています。
とするならば、必然的に4コマ目はこの「前フリ」に呼応していなければなりません。
そこで私はあえて

そのお決まりのパターンに呼応をせず、意味不明に外すという高等ギャグ「にゃー」をオチにしてみました。

しかしながら、この4コマが発表されると会場はほぼ無反応。

これはどういうことですか?と古泉さんが聞いてきたのですが、さすがにオチの説明をしたくはなかったので、あえてだんまりを決め込みました。

会場で仲良くなったBITCHHIMEさん、☆SHIORiN☆さんの突き刺さるような軽蔑の眼差し・・。

もう、すごく恥ずかしくなりました。
私も「にゃー」と言って誤魔化せばよかったです・・。

次のお題は体験談を4コマにするというテーマで、
深谷さんの体験談で相合傘をお願いしようとして、出来なかったという体験があり
それを4コマで描きました。

期待させておきながら4コマ目はまさかのほのぼのオチ。
こちらも会場が微妙な空気に。

これは?とまた古泉さんが聞いてくるので「かわいいオチ」にしてみました。
と意味のない説明をしておきました。

BITCHHIMEさんのビッチを見るような眼差し、☆SHIORiN☆さんなどもう視線すら向けていないという残酷な状況に・・。
気がつけば会場のすべての視線が痛く感じ、会場の雰囲気そのものが重い空気につつまれてしまいました。
嫌いな下ネタでも描いておけば、良かったか・・と邪念がよぎるも、それはせずに、気をとり直してもらうため、こちらも発表。

ほんの少しだけ笑いがおこり、凍りついたままの雰囲気は回避できました。
その後、小田原ドラゴンさんの4コマで会場が大爆笑でした。
さすがはドラゴンさん・・・。名前も強そうです。

今回は4コマを人前で発表する恥ずかしさについて勉強しました。
次回は恥ずかしくならないように頑張りたいと思います。

WEBや情報誌など至る所に首を突っ込ませていただいています未来系漫画家です。来月3人目の娘が生まれます。よろしくお願いいたします。

Twitter: steamthom