あっと驚くニュースが続々と…(2015年4月1日)

  by 古川 智規  Tags :  

3月も終わり新年度になった途端に、記者の元に続々とプレスリリースが舞い込んできた。その数は実に27通。あっと驚くニュースばかりだがいくつかピックアップしてみた。

 

株式会社ロッテアイスのプレスリリース(2015.04.01)

報道関係者各位

株式会社ロッテアイス

構想10余年、世界初の瞬間冷却アイスバスがロッテから登場 「浴爽」 4月1日(水)より全国にて発売開始

瞬間冷却でココロとカラダをリフレッシュ! 時速150km/hで噴出する微細氷が腰の疲れを軽減 “史上最爽”の風呂あがりを堪能

株式会社ロッテアイス(本社:東京都新宿区)は、構想10余年の時を経て実現した世界初の瞬間冷却アイスバス「浴爽」を4月1日(水)より発売致します。

<「浴爽」のご購入はコチラから: http://www.lotte.co.jp/products/brand/soh/ >

※本リリースはエイプリルフール企画です(実際には販売いたしません)※

本商品は、音速の極寒気流を浴爽内に発生させることでアイスと微細氷を瞬間冷却する「ZERO STREAM」や、爽特有の微細氷を時速150km/hで噴出させ腰の疲れを軽減させる「ICE BAZOOKA」等の機能を搭載。ココロとカラダをシャキキキーン!と即リフレッシュさせることができる、スペシャル仕様のお風呂となっております。さらに、浴爽内の爽を食べる為のスプーン専用ボックス「SPOON PIT」も設置。心と体、そしてお腹を満たすアイスバスタイムで、 “史上最爽”の風呂あがりをご堪能頂けます。

1999年の発売以来、中高生の青春をシャキっと爽やかな美味しさで応援してきたロッテ「爽」は、今後もさらなる爽やかさを追求してまいります。

■ロッテ「浴爽」製品概要&機能のご紹介■

【商品名称】「浴爽」

【価格】¥4,100,000(税込)

【発売日】2015年4月1日(水)

【サイズ】1,500mm×1,500mm×600mm

【容量】190リットル

【フレーバー】2種(バニラ・抹茶)

<TASTY JET:テイスティージェット>

ここから勢いよくバニラや抹茶を注入。浴爽内がまんべんなく満たされると、

自動で瞬間冷却されて濃厚なアイスになります。

<ICE BAZOOKA:アイスバズーカ>

爽特有の微細氷を時速150km/hで噴出。腰を心地よくマッサージしつつ、

浴爽内を冷やします。

<SPOON PIT:スプーンピット>

スプーンを差しておくボックスです。お腹が空いたら、いつでも浴爽内の爽を

つつくことができます。

<ZERO STREAM:ゼロストリーム>

音速の極寒気流を浴爽内に発生させ、多彩な味わいのアイスと微細氷を

バランスよく混ぜながら瞬間冷却します。

■ロッテ「浴爽」製品ポイント ■

●瞬間冷却で0.1秒リフレッシュ

どうにもだるくてやる気が起きない日も、体の芯からシャキッとさせるのが「浴爽」の瞬間冷却。入るだけで、パッと自分にスイッチが入ります。風呂あがりには、仕事やプライベートの効率アップが期待できます。

●人類史上最高の風呂あがり体験

「浴爽」には、いつでも「爽」を食べられるよう備え付けスプーンを設置。お風呂いっぱいのアイスを食べてみたいという有史以来人類が描き続けてきた夢をとうとう実現させました。風呂あがりにそのまま風呂場でデザートタイム、もしくはバスタイム中にデザートタイムを楽しめる、夢のような体験が味わえます。

●選べるセクシーテイスト

「浴爽」は、とろけるような甘さを放つ2つのテイストをご用意しました。甘い香りで異性を骨抜きにするバニラと、セクシーな大人の色香を演出する抹茶の刺激的にして官能的な魔性の香りが、風呂あがりの色気をアップさせます。

■「浴爽」開発プロジェクトリーダー 担当者コメント■

入社以来、私はアイスづくりに人生の全てを注いできました。「中高生のお腹はもちろんのこと、もっと心や体を満たす商品はできないか?」そんな想いを胸に試行錯誤を続けていたある日、天啓のようにひとつの答えに辿りつきました。「心も体も満たす…といえばお風呂…そうだ、爽をお風呂にしよう!」と。思い立ったが吉日、私は早速「浴爽」開発プロジェクトを立ち上げました。それから10余年、アイスづくりで培ったノウハウを活かし、浸かった人をシャキキキーン!と瞬間冷却するアイスバスの開発にとうとう成功したのです。(プロジェクトリーダー:大石爽)

■「浴爽」β版 体験者も感激!■

「え、嘘!あの子がぼくの彼女に!?」(男性 高校生 16歳 )

入学式でひとめぼれしてから、ずっと好きだった女子に声をかけ続けてきたけど、どれだけ誘っても逃げられるばかり…。そこで一念発起して「浴爽」を購入したら、これが大当たり!彼女が好きなバニラのお風呂に入り続けていたら、ある日彼女のほうから「いい香りだね!」と話しかけてきたんです。それから二人は急接近。結局彼女の方から告白され、毎日ラブラブな日々をすごしています!

※スペシャルサイトではその他体験者コメントをご案内させて頂いております。

<ご注意>

最後までご覧頂きまして誠にありがとうございました。

こちらは、エイプリルフール企画となっており、実際には発売いたしませんので、予めご了承いただければ幸いです。

株式会社エイチ・アイ・エスのプレスリリース(2015.04.01)

報道関係者各位

株式会社エイチ・アイ・エス

株式会社エイチ・アイ・エス 宇宙支店 建設開始のお知らせ

~2020年中の営業開始を目指し4月1日着工~

株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:平林 朗 以下H.I.S.)はこの度、「H.I.S.宇宙支店」の建設を開始することとなりましたのでご報告致します。

H.I.S.では、進出国世界一を誇る61カ国の店舗網(海外127都市186拠点、国内303拠点)(※1)の店舗とサポ-ト体制を活用し、日本のお客様がご旅行にいった先での安心感だけでなく、世界中の人が他の国へ旅行したり、日本を訪れたりというクロス送客を促進し、人々や文化が行き交う拠点となる店舗を目指し、拡張を考えております。今回は、地球規模から宇宙規模に店舗網を拡張し、 2020年オープンに向けて、宇宙支店建設に着工いたしました。

(※1):旅行業に於いて進出国数世界1位。オンライン専業及びレンタカーなどは除き、旅行に特化したグループ会社を含めて算出。(2015年1月トランスコスモス・アナリティクス調べ)。拠点数は2015年3月現在。

<宇宙支店建設開始の経緯とスタッフ募集>

■初夢フェア2015にて発売した「成層圏ツアー」が大反響

H.I.S.では2015年の初夢フェアにて「成層圏ツアー」を販売開始致しましたが、予想以上に反響があったためお客様へのサポートをより強固にすべく宇宙支店決定致しました。 2020年の営業開始を目指します。

■支店長およびスタッフの募集を開始 「無重力状態での業務経験者優遇」

【応募条件】 20歳以上35歳未満の健康的な男女。(2年以上の無重力浮遊状態での業務経験があると尚良し。)

「地球上で天文学の地上観測に最適な場所の一つとなっているマウナケア(ハワイ島)」にて実地研修を予定しております。

4月1日(水)に、 H.I.S. Hawaii 新宿三丁目店で適任試験(筆記)を実施いたします。

※当リリースはエイプリルフール企画であり、実際に「H.I.S.宇宙支店」の建設及び「宇宙支店支店長・スタッフの募集・実地研修」はいたしません。

お知らせ ~エイプリルフールの企画にお付き合いいただいた皆様に本当のニュースです。~

★4月1日(水)に、 H.I.S.Hawaii 新宿三丁目店でエイプリルフール企画、特別筆記試験を実施いたします。

11時から20時までにご来店いただき、筆記試験合格者には先着20名様でプレゼントをご用意しております。

H.I.S.Hawaii新宿三丁目店舗: http://www.his-j.com/branch/hawaii/event/20150401.html

★「成層圏から、青い地球を確認せよ。宇宙の入口への道草旅 成層圏体験プログラム+モスクワ市内観光付」

概要:ロシアのソコル飛行場からジェット戦闘機M29に搭乗し、成層圏へ。 45分間のフライトを体験できる。

旅行代金: 3,662,950円~(2015年3月20日時点。予告なく変更になる可能性あり。)

人数:各日2名様の限定販売。

参考URL: http://www.his-j.com/tyo/fair/zekkei/syuuyuu104.html

そらゆめのプレスリリース(2015.04.01)

報道関係者各位

そらゆめ

話題のニッパー擬人化キャラクター ニパ子ちゃん 母星に帰る! CROSSクラウドファンディングにて惑星コウグ帰還のための宇宙船製造・打ち上げ支援プロジェクト申込受付をスタート!!

~2015年4月1日限定!~

株式会社そらゆめ(本社:東京都港区、代表取締役社長:室 彰浩)は、 2015年4月1日にアニメ・ゲーム・コミック・クリエイター作品に特化した新しいショッピングプラットフォーム「CROSSクラウドファンディング」において

ニパ子、母星へ帰る!宇宙船建造・打ち上げ支援プロジェクト!

のプロジェクト申込受付を開始しました。

CROSSクラウドファンディング

http://cf.xonline.jp/

ニパ子、母星へ帰る!宇宙船建造・打ち上げ支援プロジェクト!

http://cf.xonline.jp/project/285/

■プロジェクト概要

宇宙の彼方からやってきた惑星コウグのお姫様、ニパ子こと「セリーヌ・P・ニッパーヌ」。

地球人にホビーの楽しさを伝えるために星を越えてやってきたニパ子ですが、このたび故郷の惑星コウグへ帰ることになりました。

しかし惑星コウグは何万光年先の遠い星。徒歩ではたどりつけない距離です。

そこで、いつもニパ子を応援してくれる皆様にご支援いただくことで、ニパ子が故郷へ帰るための宇宙船を建造・打ち上げするプロジェクトを実現します。

■ニパ子からのメッセージ

「プロジェクトを見てくれたみんな、ありがとう♪

地球での生活も長くなって愛着も湧いてたんだけど、惑星コウグに帰らないといけなくなっちゃった…ほら、ニパ子ってやんごとなき身分だから!

やんごとなき身分だから色々あるの!

お姫様ともなると、いろいろあるの!!

寂しくなるけど仕方ないよね。

何年もコウグの民を放置プレイしておくわけにもいかないしね!

そこで、ニパ子に夢中な大きいお友達のみんなに宇宙船作りの費用を支援してもらいたいの!

どうも思ったより宇宙船って高いみたいで…

もちろん支援してくれたぐう聖のみんなには、うれしいお礼を用意したよ!

ニパ子のメッセージ付きポストカード、送別会への参加、宇宙船の打ち上げを間近で見れるチケット、なんと惑星コウグへの招待まで!

wktkが止まらないね!!

安全性についても心配無用!

半世紀前から現役、模型にもなっているアダムスキー型を建造予定!

信頼と実績のアダムスキー型だよ!」

■支援コースとリターンについて

○ 285円コース ⇒ 限定数:無し

・特製ニパ子お礼メッセージ付きポストカード 1枚

・宇宙船打ち上げ観覧チケット

※打ち上げ会場は、新潟県燕三条を予定しております。

※交通費は自己負担でお願いいたします。

○ 28,500円コース ⇒ 限定数: 285

・285円コースのリターン

・宇宙船打ち上げに伴うニパ子送別会(ディナーショー)への参加券

※ディナーショーは新潟県燕三条を予定しております。

ニパ子のゲートカット講座なども予定。

※交通費は自己負担でお願いいたします。

○ 2,850,000円コース ⇒ 限定数: 28

・285円コース及び28,500円コースのリターン

・ニパ子といっしょに宇宙船に載って惑星コウグにいこう!宇宙船乗船券(片道)

※乗船券は惑星コウグへの片道となります。

また、保険の用意はございませんので必要な方は各自ご準備ください。

■支援のご注意

○ 発送について

・リターンのポストカード、チケット等はプロジェクト成立後285ヶ月ほどでに皆様の元へ発送いたします。

お申込みの際はご記入の住所に誤りがないかご確認ください。

※開発状況などにより生産・ご発送が遅れる場合がございます。

その際には、進行報告ページにて別途ご報告いたします。

○ リターン、お申込みについて

・プロジェクトページ掲載画像はイメージ画像、または試作品となります。

製造にあたり、予告無く仕様が変更される場合があります。ご了承ください。

・限定数が設定されているコースにつきましては、申し込み数が上限に達した時点でお申し込みができなくなります。予めご了承ください。

〇 プロジェクト期間について

・本プロジェクトは2015年4月1日限定のプロジェクトとなります。

■CROSSクラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとは、インターネット上の不特定多数の支援者から資金を集め、新しいプロジェクトを立ち上げるためのサービスです。

支援者は、そのプロジェクトが成立するとプロジェクトで出来上がった商品を受け取ったり、限定のサービスを受けたりすることができます。 CROSSクラウドファンディングでは、アニメやゲーム、コミックの新しい商品化プロジェクトをインターネット上で多くのファンに提案し、商品化実現をサポートします。

■ニパ子 とは?

宇宙の彼方からやってきた、惑星コウグのお姫様!

はるか何万光年先の惑星コウグからやってきた、地球のサブカルが大好きなお姫様「セリーヌ・P・ニッパーヌ」。

特にフィギュアやプラモデルが大好きな彼女は、地球のホビーを独占す……地球人にホビーの楽しさを伝えるために、星を越えてやってきました。

まるでニッパーのようなリボンとツインテール。

真っ白なセーラー服を着た彼女は、今日も地球の何処かで遊びまわっています。

今日はあなたのところに現れるかも……?

ニッパー擬人化『ニパ子ちゃん』公式サイト

http://www.28ko.jp/

■ニッパー擬人化『ニパ子ちゃん』著作権表記

(C)Project NIPAKO

<ご注意>

※最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

本日4月1日はエイプリルフールです。

※プロジェクトページは2015年4月1日のみの限定公開になります。

株式会社東急ハンズ のプレスリリース(2015.04.01)

報道関係者各位

株式会社東急ハンズ

東急ハンズ、究極のインバウンド施策!「宇宙人おもてなしプロジェクト」開始

株式会社東急ハンズは、ますますグローバル化する国際社会における究極のインバウンド施策として「宇宙人おもてなしプロジェクト」を開始いたします。海外のみならず、宇宙の果てからお越しになったお客様を心ゆくまでおもてなしする本プロジェクトに、どうぞご期待ください。

■地球に来たら、とりあえずハンズ。

具体的には、宇宙人向けCMの配信、宇宙人向け店舗サービスの拡充、宇宙人向けホームページの開設など、宇宙人の皆様にとって便利なサービスを次々と展開いたします。はるかかなた、宇宙の果てからお越しになり、文化や風習の違いに心細くなってしまう時も、ハンズにさえ着けば大丈夫。そんな安心を感じていただくために、「地球に来たら、とりあえずハンズ。」を合言葉にいたしました。宇宙的ヒントマーケットとして、よりいっそうのおもてなしを進めてまいりますので、今後もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

■宇宙人向けCMを、全宇宙に向けて配信!

当社としては初の試みとして、宇宙人向けにCMを制作いたしました。太陽系を越えて銀河の果てまで、インターネット回線が届く限り、集客およびグローバルブランディング、果ては人類と宇宙人との友好にまで寄与できればと考えております。

■宇宙人向けホームページを開設!

宇宙から来たお客様が迷わないように、宇宙語対応のホームページを開設。もちろんスマホサイトにも対応しています。圏外からのお客様も大歓迎ですので、どうぞ地球の電波が届く範囲までお近づきになってお楽しみください。

URL: http://www.tokyu-hands.co.jp/2015aprilfool

■宇宙人向け店舗サービスを池袋店からテスト実施!

UFO駐車場完備、 UFO Free Wifiの設置、 UFOへの名入れサービスから修理対応までUFOへのケアも万全です。また、太陽系への配送無料、銀河系クレジットカードへの対応完備、宇宙銀行ATM設置など、快適なショッピングをお楽しみいただけるサービスを拡充、さらに、困った時にお尋ねいただく宇宙人スタッフサービスデスクを設置いたします。

なお、当日は宇宙人のお客様をお出迎えする為に宇宙人スタッフが複数名、池袋店にて勤務致します。

・実施日:4月1日(水)

・実施店舗:東急ハンズ 池袋店

KICのプレスリリース(2015.04.01)

報道関係者各位

KIC

【猫の手も借りたい医療機関様へ】医療事務を学んだ"実際の猫"の派遣事業を開始

世界初、「動物にも指導できる指導力」で急増する医療事務業務に対応

株式会社神戸医療事務センター(本社:兵庫県姫路市)では、医療事務を学んだ"実在する猫"の派遣事業を4月1日より開始。競合他社には真似できない技術で、急増する医療事務求人に対応します。

株式会社神戸医療事務センター(本社:兵庫県姫路市 代表取締役社長:村上まき)は、他社との差別化において重要な新規事業として2015年4月1日より医療事務を学んだ"実際の猫"を派遣する「ネコの手」を開始いたします。

プロフェッショナルな医療事務員を増やすという概念の元、競合他社に真似できない「人間以外の動物に指導する」という技術を開発し、第一弾として「猫」に医療事務の教育を行います。

医療機関様には弊社独自の試験に合格した優秀な猫を派遣させて頂きます。

なお、派遣させて頂く猫は性格や毛並みなどをヒアリングの上、弊社にて決定させて頂きます。

新規事業に関しまして特設サイトをご用意致しました。詳細については下記サイトをご覧の上、お問い合わせ願いますよう宜しくお願い致します。

◆新事業「ネコの手」特設サイト

http://kobeiryo.co.jp/april2015/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

本日(4月1日)はエイプリルフールです。実際の事業ではありませんのでご了承ください。

なお、上記事業についてのお問い合わせも受け付けておりません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

しかし、大企業が大真面目でプレスリリースを出すものだから日本もユーモアセンスがない企業はダメとは言わないが、おもしろくないと言われる時代になったのかもしれない。ちなみに、各社のプレスリリースをそのまま掲載しているのだが、ウソ商品等のリンクはちゃんと作られているのが芸が細かい。案外、日本人の方がこういうことをやらせたら、欧米人よりとことん凝ったものを作るだろう。

プレスリリースよりももっと社会的影響力の大きい放送局や新聞社は果たしてどんなニュースを流してくれるのか。英BBCや米CNNは何をやらかすのか。

今日一日はニュースから目が離せない。

 

※写真はプレスリリース配信画像をリサイズして使用。

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje