一足先に春満喫♩第45回小田原梅まつり(蘇我梅林)

  by まりも  Tags :  


明かりを付けましょぼんぼりに〜♩
お花をあげましょ桃の花〜♩

春の知らせといえば桃の花ですよね。
今日はこの時期にもう春の訪れを一足先に満喫できる
小田原梅まつり(蘇我梅林)』のレポです。

小田原梅まつりは小田原城址公園と曽我梅林があります。
1月31日(土)~3月1日(日)まで開催中です。

神奈川県小田原では今から約600年以上も昔、北条氏の時代に梅の実を兵糧用にするため、城下に多くの梅の木が植えられました。それが江戸時代には、小田原藩主の大久保氏により梅の栽培が奨励され急速に増えました。さらに、箱根越えの拠点としての宿場町として、旅人の必需品(弁当の防腐、のどの渇きを癒す、健康食品)としても梅干が重宝されました。
(蘇我別所梅まつり観光協会公式HPより)

実際行ってみると満開では無いものの、品種によっては咲き乱れている物もあり、かなり楽しめます。

道のあちこちに案内図があり、植えられている品種も
一目で分かります。

梅林が広がる中に住宅も点在しており
駐車場は林道脇にあります。
私が行った時は休日の為常に駐車場はいっぱいでした。
奥に行くと屋台や食堂があり、ゴザも¥50で借りる事が出来ました。
梅咲き乱れる中にゴザ引いて鯛焼きや焼きそばを喰らう。
ちょっとしたピクニック気分が味わえます。

久々に都会の喧騒を忘れ、誰かが弾いてる三味線の音を聞きながら梅の香りを満喫する。
ホッとできる一日でした♩
是非一度足を運んでみて下さい。

曽我別所梅まつり観光協会 神奈川県小田原市曽我別所282
期間中のお問い合わせ先 0465-42-1965 総合案内所】

海外生活16年(シンガポール、フィリピン、香港)タレント業役者、自宅介護中。 占い食べ物ファッションお笑い大好き。フィリピン滞在中クーデターが起き戒厳令の中九死に一生を得る。 分からない事を調べ追求し答えを出すのが快感。 twitter.com/nonntannpu Instagram.com/MARIMOKKORI777

ウェブサイト: https://mizugameotome.wordpress.com/ Blog

Twitter: @nonntannpu