【将棋】パインアメ好き森内俊之竜王を、パインアメの中の人が全力応援!

  by tmksStyle  Tags :  

パインアメでおなじみのパイン株式会社の公式ツイッターアカウント(以下、パインアメの中の人)が、パインアメ好きで知られる将棋の森内俊之竜王に応援メッセージを送るという、夢のような出来事が起こった。

5月末の第72期名人戦第4局で羽生善治三冠(当時)に敗れ、名人位を奪われた森内俊之竜王。6月2日から開始した第85期棋聖戦5番勝負ではリベンジを果たすべく、さっそく挑戦者として羽生善治棋聖からタイトルを奪う戦いが始まった。
森内竜王のパインアメ好きは将棋ファンの間では周知の事実であったが、その6月2日の棋聖戦第1局のとあるアクシデントから、パインアメの中の人が知ることとなったのだ。

対局場のネット中継画面からピューピューと風を切るような音が聞こえ、観戦していた視聴者の間では騒然となった。ピューピューという音は明らかに対局者に聞こえるレベルの大きさで、対局に支障をきたしてもおかしくないほどであった。しかも一向に鳴り止む様子もなく、「あれは一体何の音だ?」「天井カメラの故障か?」「何かの機材のトラブルか?」と憶測が飛び交った。そんな中、「森内竜王がパインアメを吹いて鳴らしてるんじゃないか?」「パインアメか?」「パインアメなの?」と憶測はあらぬ方向へ。

その噂はついにパインアメの中の人が知ることとなった。

パインアメの【パイン株式会社(公式)】 @pain_ame
なんと・・・ww RT @biblio839: @pain_ame 本日、将棋の棋聖戦第1局やってます。 森内竜王+どこからかピーーという音が聞こえる=パイン飴か?いやいや、パイン飴は鳴らない、鳴るのは笛ラムネ…と、一時ニコ生コメントでちょっとだけ話題になってました(*´Д`*)

そして、パインアメの中の人から森内竜王へ応援メッセージが送られた。

パインアメの【パイン株式会社(公式)】 @pain_ame
( ˙-˙)っ◎。oO(森内さん頑張ってくだパイン!!)

ちなみにピューピューという音は対局場のホテルのすき間風ということで事件は一件落着。森内竜王本人がパインアメの中の人から応援されていることを知っているかどうかは、今のところ定かではない。

文春オンライン「第1期“書く将棋”新人王戦」観戦記者賞を受賞しました。

Twitter: tmksStyle