三月兎撤退と共に消えた秋葉原の名店「スープカレーカムイ」のレトルト販売が復活……っ!

  by sasuke_in  Tags :  

「秋葉原でオススメのカレー屋は?」と聞かれたときに、必ずと言っていいほど名前が挙がる「スープカレーカムイ」。JR秋葉原駅・電気街口を出て万世橋を越えた先にある、知る人ぞ知る名店だ。

「スープカレー」というと、馴染みのない方にとっては「薄い」「満足感が少ない」などのイメージを持つかもしれない。実際、筆者もこの店で食べるまでは、そのようなイメージを一方的にもっていた。

しかし、カムイのスープカレーは濃厚かつ、旨味が非常に強い。南インドカレーをベースに和洋のエッセンスを加えた濃厚系スープカレーとなっている。公式紹介によると、「味の決め手はスープストックとグルビー。丸鶏、豚げんこつ、香味野菜などを煮込んだダシ汁『スープストック』と、大量の玉ねぎをスパイスで炒め、トマトやヨーグルトを加えたカレーペースト『グルビー』は、毎朝店で仕込んでおります」とある。

と、色々とうんちくはあるが、とにかく一口で「なにこれ美味い」となる。その証拠に、一度食べた方のリピート率は尋常ではない。

消えたレトルトを探せ!

そんな、多くのファンを持つ「スープカレーカムイ」。実はレトルト版も存在し、店内で販売されている。大変人気の商品で、一時期は秋葉原の名物電脳雑貨屋「三月兎」でも取り扱われていた。

しかし、「三月兎」は2017年1月をもって秋葉原から完全に撤退。それに伴い、カムイのレトルトの販売も一時的に中止となった。

それから約1年。再販を求める声も多かったようで、筆者が「スープカレーカムイ」を訪ねると、別の場所でレトルトの販売が始まることを教えてくれた。

その場所は、今秋葉原でも注目を集めている大手ホビー通販サイト「駿河屋」。通販はもちろん、秋葉原のリアル店舗でも取り扱うことが決まっている。公式情報によると、すでに販売は開始されており、秋葉原の各店、および静岡本店にて取り扱っている。通販に関しては駿河屋の公式HPから参照してほしい。

なかなか「スープカレーカムイ」のお店に行けない、という方はぜひ利用しよう。

■取扱通販サイト
スープカレーカムイ オリジナルレトルトカレー チキンスープカレー 500円(税抜)
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/654002166000

スープカレーカムイ オリジナルレトルトカレー ポークスープカレー 600円(税抜)
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/654002167000

秋葉原の某ニュースサイトから転生した人。レベル1。

Twitter: sasuke_in