セーラー服の天使降誕! 年1万人を虜にするコスプレの破壊力―うらまるさんインタビュー

うらまる @uramaru_y

 セーラー服への憧れ……それは誰もが一度は夢見るものじゃないでしょうか。マンガやアニメ、ゲームのキャラになりきるコスプレ。実に様々な衣装を着たコスプレイヤーがいる中、セーラー服姿が可愛すぎると話題の新人コスプレイヤーがいます。福岡に住むうらまるさんです。

 うらまるさんの透明感溢れるセーラー服姿は、男女共に青春を思い出させますね。コスプレを始めてわずか1年でTwitterのフォロワー数が1万人を超えたうらまるさんに、なぜコスプレを始めたのかを聞きました。

ーーコスプレを始めたきっかけを教えて下さい

コスプレを始めたきっかけは、知り合いでカメラを始めた方がいて、その方に私のコスプレ写真を撮らせてほしい! と言われ、私も元々アニメが大好きでコスプレにも興味があったので、ノリでやってみたらハマってしまいました(笑)

ーー7月に初めて撮ったセーラー服ポートレートが大好評でしたね。どのような思いや狙いが?

女の子の格好でいちばん! というぐらいセーラー服が大好きなんです。学生の時はブレザーだったので着れなくて残念でした。もう学生ではないけど、ただただセーラー服が着たい! という思いで撮影をしました(笑)とにかく可愛く爽やかな感じにしたくて、色んなポーズを考えながら撮りました。腹チラやポカリの写真はとても気に入っていて、この写真をアップしてからどんどん拡散されて、フォロワーさんも一気に増えたので、いろんな方に見てもらえて嬉しかったです!

ーーコスプレ撮影で大事にしていることはなんですか?

私はすごく不器用で自分で衣装を作ったりウィッグをセットしたりするのが苦手なので、なかなかクオリティの高いコスプレはできないんですが、なるべくキャラクターに近づけるようにメイクをしてみたり、他のレイヤーさんの写真を参考にしながら表情やポーズを変えてみたりしています。あとはとにかく楽しむことが大事だと思います!

ーー福岡ではどのようなコスプレイベントご参加しますか? 東京のコスプレイベントに参加したことはありますか?

福岡ではコミックシティというイベントに参加しています。実はまだ東京のイベントには参加したことがないのです……近々行ってみたいなあと思っています。

ーー11月3日の「コスコレ女子高等学校文化祭」では初の写真集を販売するそうですが苦労した点や見所は何でしょう?

初めての写真集なのでいつも以上に気合いを入れて撮影をしました。2冊出させて頂くのですが、1冊は大好きなセーラー服で、もう1冊は、今までと少し違う自分を出したくて、セクシーなベビードールに挑戦しました。ここまでの露出は初めてだったので緊張しましたが、セクシーすぎず、清楚で可愛いらしい感じに仕上がってると思います!

ーー最後にコスプレをしていて一番楽しいことはなんですか? また、コスプレイヤーとしての将来の夢を教えて下さい。

コスプレをすることで、いつもと違う自分になれるのが1番楽しいです。衣装を着るだけでワクワクします! あとはコスプレを通じて色んな人と出会って交流できるのも楽しいですし、私の写真を見て「かわいい!」とか「応援してます」とか言ってもらえるのもすごく嬉しいです。もっといろんなコスプレをして作品への愛を全身で表現できるようなコスプレイヤーになりたいです。

 フレッシュさを感じる答えでしたね。福岡に住むうらまるさんは、好きなアーティストのライブなどでは東京によく行くそうですが、東京のコスプレイベントは11月3日開催予定の「コスコレ女子高等学校文化祭」が待望の初参加とのことです。では最後にうらまるさんの作品を紹介します。

「冴えない彼女の育てかた」澤村・スペンサー・英梨々

「ご注文はうさぎですか??」宇治松千夜

「ユーリ!!! on ICE」ユーリ・プリセツキー

オリジナルコスプレ

セーラー服ポートレート

浴衣ポートレート

パジャマポートレート

画像提供:うらまる(@uramaru_y)

日本コスプレ通信

日本中のコスプレイベントを取材し、コスプレイヤーさんの活躍をお伝えするコスプレチームです。

Twitter: @cosply2017