名古屋に行ったらやってみよう! “珈琲処コメダ珈琲”のモーニング体験記


名古屋といえば味噌カツ? 手羽先? 味噌煮込みうどん? さまざまなグルメ文化がある中で、今回は名古屋特有の喫茶店サービスであるモーニングを体験してみた。

モーニングとは?

名古屋のモーニングをご存じだろうか。ドリンクを注文するだけで、トーストやミニサラダといった朝食メニューがついてくる喫茶店のサービスである。一般的に、食事のサービスとしてドリンクが無料でついてくることはよくあるが、このモーニングサービスはその関係が逆転しているのだ。

訪れたのは“珈琲処コメダ珈琲”


このサービスを体験すべく、今回訪れたのは名古屋を代表する喫茶店“珈琲所コメダ珈琲店”。


店頭でもモーニングがしっかりアピールされている。

意外と豊富な選べるメニュー


メニューを見てみると、モーニングは3種類から選べるようだ。Aはゆで玉子とベーシックなトースト、Bは手作りたまごペースト付きのトースト、Cは小倉あん付きのトースト。筆者はブレンドコーヒーを注文し、名古屋名物といえば小倉あん、ということで、モーニングはCを選択。さらに、プラス60円でゆで玉子も追加した。


他にも、ミニサラダ200円、コールスローサラダ150円、北海道生乳ヨーグルト120円、といったサイドメニューもある。

ふんわりした厚切りの小倉トーストは絶品!



注文したモーニングが運ばれてきた。思っていた以上にトーストは厚くてボリューム感がある。そこに塗られているバターも、非常に良い香りだ。


早速、味わってみる。やわらかく厚みのあるトーストに、ほどよい甘さの小倉あんと、なめらかなバターが絡み合って、味も食感も最高だ。とてもドリンクのサービスで出てくるメニューとは思えない。


固茹でのゆで玉子も美味。

名古屋にいく機会があればモーニングは体験した方がいい

これだけ満足のいく小倉トーストが食べられて、お値段はブレンドコーヒーの420円とゆで玉子の60円を合わせた480円。ビジネスの出張でも、旅行でも、名古屋に訪れる機会があるなら、ゆったりとモーニングを楽しむことをおすすめしたい。

店舗情報

店舗:珈琲処コメダ珈琲 名鉄イン名古屋桜通店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3丁目17−21
電話番号:052-533-5230
営業時間:7:00~22:00
定休日:なし

※この記事は2017年6月の情報です。
※金額はすべて税込みです。

執筆:渋谷久遠

社会人ライター研修プログラムの投稿用アカウントです。